人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いましたとさ。

先日、AVRILさんに織り機を買いに行きました。

で、買ってできなかったら?とか思って考えてたら、
織り機発売記念のイベントがありますけど…とのこと。

材料費だけで体験できるというので行ってまいりました。

あらま、平織が簡単~♪経糸のセットも簡単~♪

ってなわけで買って帰りましたとさ。
(作ったのはマフラーで実家に置いてきましたので写真なし。)


買いましたとさ。_c0078075_21495814.jpg



で、早速家にある糸で試し織り。
試し織りなのでコースターでも。




買いましたとさ。_c0078075_21501665.jpg


あっという間に完成。
下手ですけどそのうち上達できますように。
どうにもフレミッシュの時みたいにガンガン思いっきり緯糸を
詰めておりたくなります。。
それじゃ・・・ですのでゆっくり織るのが難しいかも。
緯糸の調節も具合が違うのでちょっと手の強さを調節するのに
しばらく織姫さんとして練習しなくちゃです。

ちなみこの後ミニマフラーまで織りました(笑)


楽しいおもちゃが増えましたとさ♪
by Rion-MT | 2012-09-13 22:26 | 織り | Comments(14)
Commented by Hilopyon at 2012-09-13 23:45
Rionちゃん、素敵なおもちゃが仲間入りしましたね。
かぐや姫になって気分になって、素敵な織物いっぱい作って
見せてくださいね♪ 私もいずれ、挑戦してみたいな(^^)
大きさ小ぶり?に見えますが、場所とるのかな??
Commented by aya-mimo at 2012-09-14 04:49
見ている私まで楽しくなっちゃったよ〜。
楽しくて楽しくて羨ましくて地団駄ちゃんでちよ。
今度帰ったらRionちゃんと同じ↓キットを買い込んで教えてもらうぞ〜。
この織機も買って、教えてもらうぞ〜。
Commented by yohmama at 2012-09-14 06:15
この織り機 手に入れたのですね!
私も今悩み中で、パンフレットももらって、先生に相談しています。
経糸のはりの強さがどうなのか等など教えて下さいね!
優しい織りは素敵!(*^-^)
やっぱり私も買おうかな。。。o(゚^ ゚)
織り姫Rionさんの作品アップ楽しみにしています!\(*⌒0⌒)b
Commented by sinkoumama at 2012-09-14 13:16
Rionちゃん すご~~い 織り機だ~
早速作ったのね 素敵~~~ AVRILさんにいってじかに観てみたい~~
当分刺繍より織物だね~~ 
Commented by ビーンママ at 2012-09-14 23:59 x
いつも楽しい記事を拝見しています。
これを読んで、検索したら、ちかくにあるじゃないですか。
実物の機械を見てきますね。
糸を張るのが簡単なのがいいですね。
次々、作品が仕上がるのを楽しみにしています。
Commented by yururi10 at 2012-09-15 00:20
いいな〜。うらやましー。
AVRILさんの糸がますます可愛く見える。
コースターはさくっと2枚も織れちゃったんだね。
そんなに手軽なのかなぁ?
Commented by sachie at 2012-09-15 17:12 x
Rionさん、こんにちは~~。
私もお店で見たんですが大きい編み機が小さくなっただけだったので良いなと思っていました。
やはりフレミッシュ織りって縦糸をギュギュ締めて見えなくするんですね~~。
少し前そんなやり方の織りをしたのでそうではないかなって思っていました。
理屈がわかると意欲が湧きます。
また経過&完成作品を見せてもらうのを楽しみにしています。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:20
★ぴょんさん★

ぴょんさんこんにちはー。
いいおもちゃが手に入りました笑。
来週はお天気も悪いし練習しようかなー。
これはとっても小ぶりなんですよ。
60㎝位しかないんじゃないかな。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:20
★ayaさん★

ayaさんこんにちはー。
うらやましかろ~笑。
ちょっとしたコツとか織り方とか習いに行っちゃおうか
悩んじゃう~。
ayaさんもこの織り機を手に入れたらいろいろ聞けるのになー。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:20
★yohmamaさん★

yohmamaさんこんにちはー。
発売前からお話は聞いていたので、AVRILさんに行ったら購入って思ってたんです。
でもま、お試ししてから…って事で試してそのまま買いました~。
経糸のはりは慣れれば大丈夫になるだろうって信じたい~。
木枠の方が経糸のはりは簡単ですよねー。
yohmamaさんなら大活躍しそうな気がしますよー。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:21
★sinkoumamaさん★

sinkoumamaさんこんにちはー。
買っちゃいました~。
1年織りを習ったおかげで平織は大丈夫なので簡単でしたよ。
って見た目が悪いのに簡単っていうなって言われそうですが。
後は慣れと研究かなー。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:21
★ビーンママさん★

ビーンママさんこんにちは。
そうですよ、ビーンママさんのお近くにあるんですよ~。
かわいらしい毛糸も沢山あるので楽しめると思いますよ~。
経糸は張った事のない人は説明書片手に苦労するのかなあ。
よくわかりませんが。。。。
でも説明書も丁寧だし誰でもできると思います~。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:21
★yururiさん★

yururiさんこんにちはー。
ほほほ、次回帰国の時持って帰っちゃう~??
メールとかで教えれると思うよ。
yururiさんはボビンもやってたから大丈夫と思う。
ちょっとずつ残った糸もコースターとか作って処理できるしいいよ。
いろんな糸を使ってランチョンマットも可愛いと思われる。
Commented by Rion-MT at 2012-09-17 10:21
★sachieさん★

sachieさんこんにちはー。
本当はsachieさんの持っている大きなのが欲しかったのだけど、
木枠とそれだと場所を取るから狭い我が家には無理~。
小さいのはおもちゃ感覚で可愛いし、そんなショールとかみたい物は織らないからこれで正解だったと思います。
つづれ織りは絵を描くように織るのでギュギュってしめて経糸を見えなくするんですよー。
見えてると絵が綺麗ではないような。
sachieさんにいろいろ教えてもらわなくっちゃです~。