<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

兄たんのセーターも出来上がり♪
今回はヨークのが本に載っていてかわいかったので。。


c0078075_2223872.jpg

BOOK:ちいさな犬のセーターとグッズ
ほし みつき (著) , 今村 曜子 (著)
出版社: 文化出版局




写真よりもうちょっとくすんだ水色です。



あ、そういやコチビ君のもできてるのにUPしてないね。



c0078075_22231812.jpg

2ショット。

チビちゃんのは紺色と水色。

コチビのを編んでみて、首が長すぎると思って兄たんのは短めに。




c0078075_22232690.jpg

後ろ姿。

これが本来の色に近いな。

写真にとって気づく。
そうだ、トノのは丈を長くしたのに、兄たんのは本の通りで丈が短い。

今回は本の通りに編んだのだけど改良すべき点が多いな。



さて次は何を編みましょうかね。
去年と同じ型で編むことにします。
相変わらず下手なので着せて歩くのに勇気がいりますが、何着か編むうちにマシになることを祈る…笑
[PR]
今日はいつも似たような写真なのでちょっと違うものを。。

お散歩後のお手入れの様子。(って興味ないでしょうけど笑)



c0078075_13562976.jpg

ただいまーと帰ってきた後はバスルームへ直行。
みるちゃは抱っこでとのちゃはバッグ。
床にバッグを置いてお手入れの準備するまでなぜかこのままのコチビ君。





いつもは両手で手入れですけど、写真撮る間だけ片手なので無理のある写真たち(笑)



c0078075_13562968.jpg

まずはお顔を念入りに拭きます。
草の中に鼻先入れてくさいもんねー。




c0078075_13565044.jpg

匂う時に地面にべったりついちゃうお耳も拭き拭き。



c0078075_1357851.jpg

みるちゃもね。


交互に顔を拭いて、体を拭いて、



c0078075_13573299.jpg


c0078075_13575665.jpg


こんな感じに尻尾を拭いた後、お尻周りとかを拭きます。



c0078075_1358079.jpg

最後は肉球をきれいに拭き拭き。
タオルが真っ黒になります。




それが終わるとブラッシング~。

体を拭くのと同じ順番でします。


c0078075_13583776.jpg

まずは兄たん。



兄たんのブラシが終わってすべて手入れが終わってからコチビ君の出番です。


みなさん、あまりお気づきではないでしょうが、

c0078075_13584176.jpg


この通りコチビ君の後ろからみた耳の毛は白髪が増えまくってます。




c0078075_13591330.jpg


c0078075_13592278.jpg


お手入れ中、二人とも尻尾下がったまま。
よほど嫌なのか…。
大人しくさせてくれるんですけどね、兄たんは時々何かが気に入らなくて牙をむいてきて危険です。。



c0078075_13592234.jpg


さ、最後は目薬だよ!
大人しくさせてくれるので楽勝。


これで兄たんは解放です。




コチビのブラッシングをしたり手入れしてると…



c0078075_13595548.jpg

何してるん???

といつも覗いてきます。
君がやらせない歯磨きだよ(怒)!




お膝をたたいて呼ぶと膝に乗ってきてくれるので仰向けにして。。。



c0078075_13595779.jpg

奥歯から~。
こちらの奥歯が一番きれいに歯磨きさせます。



c0078075_1402185.jpg

反対側もねー。


c0078075_1401858.jpg

犬歯もきれいに。

前歯と歯の裏は結構格闘します。


うちは乳幼児用の歯ブラシを2本使ってますが、みなさんはどんなのですか?
歯磨き粉のしゅるいは??
ステイン取るようなやつって効きますかね??

ちなみに私は某メーカーのステイン取るのがついてるブラシを使い始めましたがいい感じなんです。
なので犬にも効果あるのかなあって。
もうちょっとヘッドが小さければみるとのに使うんだけど、大きすぎます。
[PR]
この子たちの近状報告。
元気にしとります。

一か月ほど前に歯石取りしました。
そのあと朝晩2回歯磨きすることに。
とのちゃはまじめにやらすのでばっちり。
みるちゃはやらせてくれないので歯石がつき始めてます。。。

歯磨きガムを与えてみたらそれが原因なのかしばらくして二人して次々におなかを壊す。。。
とのちゃまは壊したことないので大慌てで病院に。
太い注射と飲み薬で高くつきましたとさ。
(もう二人とも治りました!)

ガムは体質に合わなさそうなのでロープのおもちゃで頑張って歯磨きしてくださいな。
c0078075_19142644.jpg


c0078075_19152752.jpg


やる気満々の兄たん。



c0078075_19144343.jpg


c0078075_19154221.jpg

ちびっこは頑張って噛み噛みしております。




オチビさんですが、

c0078075_19145821.jpg

この通り口周りが真っ赤で毛が抜け落ちて。。
歯石取りの前から病院に通ってます。
かびやダニにアレルギーがあるので日本じゃ無理だよねえー。

ま、だましだましの生活です。
みるちゃはもう10歳過ぎてますが気づけばチビちゃんももうすぐ7歳。
年月がたつのはなんて早いんでしょう。

最近みるちゃの散歩仲間だったコたちが次々にお星さまに。。
もちろん覚悟はしてますけど、少しでも長く楽しく過ごしたいなあ。

あ。でもみるちゃま。病院で先生に「この子年の割にメチャ元気ですよね!」って言われてるんでご安心を(爆)。
[PR]
手仕事してます。





c0078075_21104925.jpg

途中はこんな感じでたくさんの糸がぶら下がり、何がなんだか。




で、完成したのです♪♪



c0078075_21105999.jpg


小太りなナイチンゲール笑。

後はこの糸の処理をしたら完成です。





c0078075_2112484.jpg

枠の上部が少し余っていたので、あまり糸で適当に。
適当すぎて歪んでます(笑)


さて次は何にしようかな。
[PR]
c0078075_2194293.jpg


Design : Gerda Bengtson (Haandarbejdets Fremme)
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

秋の嵐でございます。
寒くなって、気分はこのステッチの通り。
神戸は風がきつい!
[PR]
早いもので後残すところひとつ!
来年のマンスリーはどうしましょう。
考えちゃうね。



c0078075_21385047.jpg


BOOK:STIEL&BLUTE(Fingerhut社)
   Christiane Dahlbeck著
[PR]
姉たん、みてみてーとやってきた♪




c0078075_093334.jpg


一番可愛く撮れたけど、私の手がかなり邪魔(笑)
がっつり咥えてます。




c0078075_09456.jpg

もう一個のおもちゃでもご機嫌さん。

ちなみにおもちゃは必ず色違いで2個かってみるちゃから選べます。





c0078075_091177.jpg

油断してるから獲ったで~♪と見せびらかしたら、、



c0078075_092263.jpg

すごい迫力で取りに来た!
みるちゃっぽくない写真でしょ(笑)




c0078075_093127.jpg

引っ張りっこです。





c0078075_093837.jpg

投げてあげたら二人とも早すぎて写りません。。。





c0078075_094860.jpg

いつの間にか2個とも持ってるし。。。。




c0078075_095468.jpg

今は一個しか持ってないよ~。





c0078075_010573.jpg

並んで噛み噛み。



c0078075_0101370.jpg


廊下に移動してまだ遊ぶ。






c0078075_0102352.jpg

こうしておもちゃに飽きたような顔してるからって遊ぶのをやめたわけでもなく、ちっとも油断してないのです。
近づくとガウられます。。。




久々の犬写真でした。
おしまい。
[PR]