カテゴリ:編み物( 18 )

昨年5月に友人に頂いた毛糸。
sinkoumamaさんが編んでいた帽子で有名な毛糸です。
その時は何を編んでいいかわからず…。
温めてました。


この秋に買った靴がレッグウォーマーあったほうが見た目のバランスいいんだよねーと思ってました。
良いのがあれば買おうと思いつつ見つからず。

そんな時、あ!あの毛糸!と思いだし。。。。


お正月に編み編み。


できましたとさー。


c0078075_2162584.jpg



短めですがいいんです、飾りだから。
でもね、細めなんですわ。私ふくらはぎ太いからどうしましょ!

スパイラルに編んでるので捻じれて細いですが履くとちゃんと伸びます。
ちゃんとした縞々が出るよりこの方がイメージに近いかなと思ってスパイラルにしました。
ええ感じです。




c0078075_2163515.jpg


合わせたかった靴で。
履いてる写真は太い足を見せたくないので絶対無理ですから!


イージートーンのブーツ版です。
たくさん歩くお出かけの時に履こうと買いました。

思ってた通りの仕上がりで満足です。


今年初の手芸はこの編み物でした♪
[PR]
片手だけ編んでそのままになってます。
ヘタッピさんは上達しません(汗)



c0078075_2119567.jpg


「冬の日の編みもの」より
三國万里子著
文化出版局 出版





安い毛糸を使ったらなんかとても肌触りの悪い品ができました。
ケチっちゃだめだねー笑


家にあった練習用に買った毛糸2玉、1玉行方不明に。
で、片手だけだったんです。

実家で探しまわったら無事発見。
ちびっこたちがいたずらしないように隠されていました(笑)

もう片方を編むのは年明けとなりそうです。
[PR]
by Rion-MT | 2012-12-19 21:20 | 編み物
c0078075_21115170.jpg


前にUPした帽子はお友達のお嬢ちゃんにあげたので自分の分も。
ゆったり編み編み。
愛用してます。
[PR]
by Rion-MT | 2012-12-10 22:01 | 編み物
兄たんのセーターも出来上がり♪
今回はヨークのが本に載っていてかわいかったので。。


c0078075_2223872.jpg

BOOK:ちいさな犬のセーターとグッズ
ほし みつき (著) , 今村 曜子 (著)
出版社: 文化出版局




写真よりもうちょっとくすんだ水色です。



あ、そういやコチビ君のもできてるのにUPしてないね。



c0078075_22231812.jpg

2ショット。

チビちゃんのは紺色と水色。

コチビのを編んでみて、首が長すぎると思って兄たんのは短めに。




c0078075_22232690.jpg

後ろ姿。

これが本来の色に近いな。

写真にとって気づく。
そうだ、トノのは丈を長くしたのに、兄たんのは本の通りで丈が短い。

今回は本の通りに編んだのだけど改良すべき点が多いな。



さて次は何を編みましょうかね。
去年と同じ型で編むことにします。
相変わらず下手なので着せて歩くのに勇気がいりますが、何着か編むうちにマシになることを祈る…笑
[PR]
SUBARUさんでラトビアのハンドメイドの手袋を買いました。



c0078075_22223840.jpg




編み込みの可愛いミトンも沢山置いてあって悩みましたが、こちらのシンプルなタイプに。


この買ったタイプは機械編みなのかな。
編み込みのはもう恐ろしいくらいきれいに編まれていて、自分で編む気が失せます(苦笑)。




買った手袋は長めなので寒くない。
冬の毛皮でちょっと袖丈の短めのコートがあるので、普通の手袋だと寒いし見た目が間抜けなんですよね。
これだとぴったりなはず。

寒い冬が楽しみです♪
[PR]
yさんが編んでいた帽子をみて私も編みたい~と。
フリーパターンだったのだけど英語が理解できず、yさんに訳してもらいはや5か月。
ようやく編みました。
途中、何度もメールで教えてもらったんだけどね。


c0078075_20415441.jpg


紺のグラデーションの糸を使いました。
自分の冬の服に合うように!!と。

ヘタッピだけど私の腕ではこれが限界(笑)




c0078075_204251.jpg

とのちゃにもモデルしてもらったり~。


で、いつデビューさせようかと思っていたら、とってもオシャレなお友達が
「これ、娘に欲しいーーー!」と。
小さめに編んだのでお嬢さんでもやや大きめで使えそう。
いつもお世話になってるから、譲ることとなりました♪
[PR]
c0078075_1534625.jpg


あれ?にいたん。



c0078075_1535650.jpg


これとのちゃとお揃いのセーター??
どうして?



とのちゃ用のセーター、なんだか少し大きくてもしかしてみるちゃが着れるかも…と着せてみたら着れた。
ちょっと小さいのだけど着れたのです。


残りの糸で何とかしたら、とのちゃサイズなら作れるかも!
ってことで小さなこれをみるちゃに着せることにしました。


糸が足りなさそうだったのでゴム編みの所は似たような色の糸を使いました。

で母と二人で合作。
ひたすらまっすぐ編むところだけ私が編み上げておいたら後は母が完成させてくれてました。
見事に糸も使切りました♪



2ショット。


c0078075_154124.jpg



…。セーターみえてませんよー。


c0078075_1542259.jpg



おやつに夢中。



c0078075_1543164.jpg


おやつのおかげで撮りたいように撮れます。



c0078075_1545757.jpg


背中から撮らせてね。



c0078075_155737.jpg


おやつに夢中で笑顔なし。


やっぱりお揃いは可愛いね。
[PR]
ズタボロながら編めました。
左手だけですが。。
左手だけで達成感に包まれたわたし。
右手はいつできるのでしょう。

どうにも同じ力加減で編めません。
編み続けないと上達は無理だねー。



c0078075_15115387.jpg


ちいさなてしごと
北欧の旅 棒針あみのハンドウォーマー・八花弁<オリーブ>
KIT No.79-764
クローバー(株)



あまりに下手すぎてハンドウォーマーそれだけでは写真におさめる勇気もなく、汚い私の手入り(笑)



こちら、偶然にもayaさんと同じ柄だったのです。
ミトンバージョンを編まれててそちらの方が可愛いのです。
私は散歩用なので指が開いてるのが便利なのでこちらを。


みるとののセーター?
聞かないで。都合により止まったままです(笑)
[PR]