カテゴリ:編み物( 18 )

神戸にあるヴェアルセさんでお友達と買った「HORAI SNOOD」のキット。
12月になる前に必死で編みました。



c0078075_22355892.jpg
暖かくて気持ちいい。
見本よりは小さくなってしまったのだけど、首にフィットして暖かいから
良しとしましょう。


c0078075_22360841.jpg


編みかたあってるかしら。。

あまりに気に入ったので、もう一つ編もうとヴェアルセさんで好きな色の糸を買ってきました。
違う感じの糸なのでどんな感じにしあがるかな。











[PR]
マンスリー用の糸を買いに行った時に見本で飾ってた帽子が可愛かったので
ついついキットを買いました。
時間を見て編み編み。

c0078075_19204552.jpg


帽子は冬の必需品~♪


ちなみに今シーズン2個目の帽子です。

そういや1つ目をUPしてないなー。



c0078075_19205822.jpg

お友達からプレゼントが届きました。
可愛い小さきものがいっぱいです。
ありがと~~♪
[PR]
c0078075_2042402.jpg


実は去年これと同じ帽子を紺色で作っています。
すでにすっごく愛用しててよれよれ。

これは犬の散歩仲間のお友達に編んでみました。


これはグレーにラメ糸が入っていて可愛いんです。
ラメ糸以外はウールでちくちくしなくていい感じ。

小物はすぐにできるので気分いいわー。
[PR]
散歩用に指なし手袋を編む。

なぜか手袋よく紛失します。
実家で過ごす時間も多いので、なんでもどっちにやったかわからなくなります。
片方だけ靴下や手袋を置き忘れてくること多くて(笑)。

散歩用指なし手袋もなくしてしまったので編むことに。

犬セーター用になんとなく買ってきた一玉。
どちらの犬にも似合わなかったので、それを使う事に。


c0078075_022333.jpg



下の本から。
手首の柄がうまくいかなかったけどまあいいや。


とても暖かくて便利です。

帽子に合わせてもう一組編もう。
[PR]
先日毛糸を買いに言った時、必要な毛糸の近くで
「あれ?これ本に載ってた毛糸だよなあ。どの小物だったっけ?」
と2玉購入。(基本小物しか作れないからチェックしてる毛糸も小物ものなので
そんなに玉数いらないのはわかってるんで。。)
本をめくって、この帽子だったか!ってな感じで編み始めました(笑)



またもこの子たちにモデルを。。



c0078075_19332463.jpg

ベッドで大事なぬいぐるみとお休み中のコチビ君ではモデルにならぬ。。。


兄たん~~♪


c0078075_19333854.jpg

お、いい感じやん。



c0078075_19335623.jpg

コチビ君の背中に乗せて撮影。


三國万里子さんの「編みものこもの」(文化出版局)よりヘリンボーンのベレー。
お友達も編んでましたが色が違うと違う感じです。
ってお友達はとても上手な方なので見た目から全然違いますけど。。
私のは目が踊ってます~笑。
[PR]
「毛糸だまvol.159」(日本ボーグ社)を見てとっても編みたくて編みました。

マフラー部分で嫌になりつつ完成♪

c0078075_1641951.jpg

本とは少し色味が違います。(同じ糸がそろわなかった)




自分がモデルで登場するわけにいかないのでとのちゃに。


c0078075_16412032.jpg

もちろん帽子のサイズも何もかも合わず。。。




兄たんなら♪…と



c0078075_16413584.jpg

同じく合わず…。




え??私登場!?!?




着用するとこんな感じです。



c0078075_16415068.jpg


ちなみにこっちが顔側になります。
さすがに顔は出せないよーと前後ろ逆にかぶりました。
ユニクロTもボーダーなのでいまいち。


服をちゃんとすれば可愛いんですよ!!
そしてとても暖かい。
真冬の散歩タイムが楽しみです。


さ、次は何編もう。
でも刺繍が山のようにあるんですわ。。。
[PR]
先日、ワークショップに参加してきました。


ノールビンドニングのワークショップです。
ayaさんがスウェーデンのお土産にもらっていたあの布団針みたいなのを使うんです。


すっごく楽しいワークショップだったんですよ~~。




c0078075_1622514.jpg

こんな感じで親指にひっかけながらの作業です。



ミトンにチャレンジだったのですが、時間内ではここまでしか進まず。。


c0078075_162428.jpg

とのちゃの頭にかぶせれるという事は小さすぎ(笑)
しかも汚い。。。




やり直しです。



c0078075_1625371.jpg

今度は大きめに~~~。



c0078075_163513.jpg

どうだ、トノンカ。これなら大きいでしょ??




で黙々と作り続けて完成。



c0078075_1631747.jpg


c0078075_163249.jpg


ちょっと歪んでるね(汗)。


指が気に入らないので写真を撮った後カットしました。

次に左手を作る時に一緒に親指も作ります。



編み物の仲間だけど編み物というより縫う感じに近いのかなあ。という感想。
編み図いらずで単純作業なのでどこでもできて気に入りました。
しかもとても目が詰まっていて暖かいの。

みるとののセーターはこれだと伸びないので編めませんが、自分の小物をいろいろ作りたいと思います。

針を齧られてもいいように、予備も買っておきました(笑)



ayaさん!教えれるように頑張るよーーー。
[PR]
c0078075_18124763.jpg


「編みものこもの」より
三國万里子 著
文化出版局




手芸から遠ざかってましたけど復活。

復帰第一作目がこれ。


暖かくなったのに靴下(笑)
しかも片方。

片方編んで満足しちゃったよ。どうしましょ。
指定の針がなかったからと2号も大きな針で編んだら大き目に仕上がった。
小さいよりはいいか。
説明が途中でわからなくなり、ま、いいかと適当にしたけど一応できたよ。
[PR]
2玉しっかり使って完成。

c0078075_1413189.jpg


残った糸はこれだけ。



c0078075_1414317.jpg


長く編めたと思うんだけど、メジャーで測るとそれほどでもなし?
2重でスヌードにするとかなり首にぴったりなのでこのマフラーのまま使うか悩み中。
まあ、いつでもつなげるし…。

編み物とても楽しんだので、今は織りとマンスリーを。
織りがひと段落ついたらまた次の編み物をしたいな。

って手芸三昧な毎日です♪
[PR]
友人にクリスマスにいただいた肌触り抜群の毛糸。
これは巻物にしなくっちゃねーと苦手なマフラーに挑戦。
苦手な理由は長く編む根気がないから(笑)。



c0078075_18720.jpg


「ニッティングレース 棒針で編むレース104」より
林ことみ著
文化出版局



この写真よりはずいぶん進んで、毛糸一玉終了。
だけどまだ半分の長さです。
[PR]