カテゴリ:織り( 10 )

近所の百貨店でさおり織りのお試しが。
って事で試してきました。


c0078075_1520294.jpg


何年かぶりの織りはズタボロでした~。
でも楽しかったなー。
[PR]

四作も始まっていました。



c0078075_0544368.jpg


前作ほど裏は混雑してません笑。

c0078075_0551712.jpg


とても気に入っている図案です。






ブログにUPしようと思ってる間に作品が完成しました。





c0078075_22213199.jpg



なかなか上手に織れたと自画自賛(笑)


週初めに久々にレッスンに行ったら、毛糸を持っていくのを忘れました!
で、ぶら下がってる糸を使う以外どうしようもなくて、レッスンのうちに完成させることができず、
家に持って帰っての完成。

あとは経糸を切って始末するだけでーす。

一人で織れるようになったので楽しいです♪
[PR]
手仕事してます。





c0078075_21104925.jpg

途中はこんな感じでたくさんの糸がぶら下がり、何がなんだか。




で、完成したのです♪♪



c0078075_21105999.jpg


小太りなナイチンゲール笑。

後はこの糸の処理をしたら完成です。





c0078075_2112484.jpg

枠の上部が少し余っていたので、あまり糸で適当に。
適当すぎて歪んでます(笑)


さて次は何にしようかな。
[PR]
c0078075_88027.jpg


まだ試してるし。。。


この後本も買ったし、ちょっとまた研究したいのだけど、織り機を実家に持って行ってしまったので
取りに行くまでできないわー。

やはり習いに行くべきかなー。時間作らないとです。
[PR]
先日、AVRILさんに織り機を買いに行きました。

で、買ってできなかったら?とか思って考えてたら、
織り機発売記念のイベントがありますけど…とのこと。

材料費だけで体験できるというので行ってまいりました。

あらま、平織が簡単~♪経糸のセットも簡単~♪

ってなわけで買って帰りましたとさ。
(作ったのはマフラーで実家に置いてきましたので写真なし。)


c0078075_21495814.jpg



で、早速家にある糸で試し織り。
試し織りなのでコースターでも。




c0078075_21501665.jpg


あっという間に完成。
下手ですけどそのうち上達できますように。
どうにもフレミッシュの時みたいにガンガン思いっきり緯糸を
詰めておりたくなります。。
それじゃ・・・ですのでゆっくり織るのが難しいかも。
緯糸の調節も具合が違うのでちょっと手の強さを調節するのに
しばらく織姫さんとして練習しなくちゃです。

ちなみこの後ミニマフラーまで織りました(笑)


楽しいおもちゃが増えましたとさ♪
[PR]
お姫様完成。

c0078075_8434517.jpg


Prinsessen på ærten

でもねー、ちょっと最後の最後で上がギュッて細くなってしまった!
王冠部分がややこしいのでここをほどくと、もう自分ではどうしようもないので、どうすることもできそうになし。

王冠より上の部分をほどいてやり直そうかな。
そうしたら少しはましになると思われる。。

ちなみにこの童話の豆はどこよ??と思われた方…


c0078075_8435296.jpg

ここに緑の豆があります。

わかりにくいね笑


c0078075_8435993.jpg


次回作の下準備に取り掛かってます。
糸を番号通りに分けて八の字で作っていくのが面倒だなあ~。
[PR]
織りその後。

c0078075_14333281.jpg


進みましたよ~。
今宿題をやってるところ。
段数が合わなくなって、ちょっと数えないとな。

アンデルセン童話の『エンドウ豆の上のお姫様(Prinsessen på ærten)』のワンシーンですって。
ちなみに私、このお話知りませんでしたよ。。。


あと1回で終われるはずです。
その後処理やら何やらで2回で完成かな。

というわけで全体像は完成した時に。



織りつながりで。。



織りのお教室の帰り、本屋さんに行って見つけました。


カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)という本。


ここ何度か織りの教室で話に出てて、ワークショップとかしてほしいな~って言ってたんです。


試しに買ってさっそく織ってみました。


c0078075_14334720.jpg


思ったより簡単にできました。


最初カードが回らなくて、糸をかけ間違えてたのにもすぐわかったし。


c0078075_14335492.jpg

こちらが裏側です。



最初の表側の写真を見てもらえばわかりますが、一か所太さの違うところがあります。
これは横糸の持ち方を変えたら力加減が変わってしまって。。

よくわかるし、素敵なキットでした~。


調子に乗ってもうちょっといろいろ織ってみたいと思いました。
[PR]
フレミッシュ徐々にできてます。
今日の写真は先月末のレッスンのもの。

c0078075_14391416.jpg


どんどん出来上がって行ってます~。(ってどこが??って突っ込まれそうですが。)



c0078075_143921100.jpg


裏から織るので表から見るとこんなかんじ。




先日レッスンでもう少し進みました。

6月までに完成するといいな。
[PR]
tomoさんに頂いたマットのキットがあったので。。
が、tomoさんの言う織り方のわからない私。
tomoさんごめんなさい(><)!





小さなマットが欲しかったので織りました♪
織り終わって最後の処理とかわからなかったけど無事に形に。
本当はフリンジにしたかったのだけど、それすらわからなかった私。
フレミッシュで一度習ったっきりだったから。。


c0078075_1440416.jpg




不細工な仕上がりですが、自分好みにできて満足。
色違いも作ってみようっと。
[PR]
今年から自分の織り機が登場。
テンションあがります。


c0078075_1581987.jpg



この織り機、すごくしっかりしていて木が太いので重たいのなんの。
今年の最初の作品を始めました。



c0078075_1582712.jpg



・・・。
が三角がうまくいかない。
あれこれ、ほどいたり織ったりしてるうちに訳が分からなくなってしまった。
段数がおかしい?とか。
今週のレッスンで先生に聞こうと思って途中で終了。

成長しない生徒です。。
[PR]