カテゴリ:ありがとう。( 18 )

前回さおりさんとデートした時にスバルさんでラトビアのランチ会を開催予定と聞いて予約して楽しみに待っていました。
週末にいよいよ開催されたので二人で楽しんできました♪



c0078075_1050251.jpg



おいしいラトビア展 ランチ会 ~Garsiga Latvija! Pusdienas~


会場はSUBARUさんのご近所bucato cafeさんでした。

メニューもいただいたのでばっちり。
詳しくはSUBARUさんのHP見てくださいまし。




c0078075_10503399.jpg


Rupjmaize(黒パン)
ライ麦でできていて酸味のあるパン。
私この手のパンが大好きなのでとても美味しかった。



c0078075_10504587.jpg

Siers(チーズ)、Sprotes(ニシン)、
Burkanu salati ar valriekstiem(胡桃入りの人参サラダ)


チーズもどれもおいしくって。
キャラウェイが入ったチーズとかもあり。
あっさり系から濃い系までいろいろ楽しめました。

チーズでおなか一杯になった私(笑)
ワインにチーズ最高だわ。




c0078075_10505598.jpg


Skabenu zupa(ギシギシのスープ)

ギシギシって何?と思ったけど和名がギシギシ。
って事で後で調べた見た事ある草でしたわ~。
天ぷらとかで山菜として食べたりもするらしい。。

サワークリームも入っているし、ギシギシが酸味がある草なので
酸味のあるスープです。
ジャガイモにゆで卵も入っていたのでボリュームたっぷりです。


c0078075_1051340.jpg


Kartupelu pankukas(ジャガイモのパンケーキ)

これはヨーロッパで見かけますよねー。
この手のミックス粉も売ってるような。スイス製だったかな。
美味しいので好きです。
サワークリームとサーモンとの組合せは初めてでした♪


c0078075_1051162.jpg

Peldosas salas(浮かんでいる島)


卵白で作ったメレンゲで、スープの方はわかりやすく言うとプリンの味です。
甘さを控えたら離乳食にもいけそう?って思っちゃった。

この器、内側もかわいかった!!

c0078075_10514016.jpg


ね❤❤


c0078075_10515825.jpg


Liepziedu teja(菩提樹の花の紅茶)

菩提樹の花を使ったハーブティーです。

c0078075_1052516.jpg


蜂蜜を入れるのが一般的らしく、ラトビアのはちみつも!
可愛いでしょ。
これは今回行けなかった可愛い女の子にあげました。おすそ分けです笑。



c0078075_10521578.jpg


これはバルザムというお酒で、24種類もの草花が入っているラトビア版養命酒ですって。
確かにその手の味がしました笑。
風邪ひいてたのでちょうどよかったわ笑



c0078075_10522432.jpg

これはラトビアの民族衣装。
さおりさんとどの色がいい~??とうっとり眺めてました。
ベストもそれぞれ少しずつ違ってどれも可愛いの。
冠も着けてらしたけど、お顔をUPするのはね…って事でこの写真です。


初ラトビア料理に大満足でした。

またこういうのやってほしいな~、SUBARUさん!
いろいろありがとうございました!




c0078075_10524582.jpg


今回のデートもゆっくりしたもので、ランチに行く前に焼き菓子専門店に。

c0078075_10525944.jpg

元々、違うカフェだった場所にできたお店でオープンと同時にかいました。
写真はね、全部もう胃袋に入っちゃって。。。
さおりさんのブログ見てください笑





デートの最後は定番(笑)のMARKKAさん。


c0078075_10531649.jpg


c0078075_10532744.jpg





カフェオレ飲んで、さおりさんはソーダで。
スタッフさんとお話ししたり商品を物色したりの楽しいひと時でデートは終わったのでした~。










さおりさんからキノコを頂いちゃいましたよん。



c0078075_10535322.jpg


可愛いラッピングたち~。


c0078075_1054736.jpg


キノコの切手にキノコちゃん。ひとまずキノコはこの状態で時計の前に飾られてます。


c0078075_10541913.jpg


アンティークのクロスも。
こうやって飾ってるだけでいい味が出てます~。



c0078075_1054337.jpg


キノコ本!



c0078075_10544261.jpg

今度はチェコ語。
これはわかったー。(って書いてあることわかりませんが笑)


さおりさんいつもありがとう!
[PR]
一時帰国中の波さんと神戸でおなご会~。
SORAさんとななちゃんと4人で楽しく過ごしました。
せっかく来ていただいたのに、この日は大雨~。
なので屋根のあるところばっかりの移動でお店めぐりはあまりできずでした。。
いろんなお話をして楽しいひと時はあっという間に終わってしまいました~。



c0078075_1922830.jpg


ななちゃんから頂いた可愛いこと美味しい子。


c0078075_19235183.jpg


波さんから頂いた可愛いこと美味しい子と賢い子。
エコバッグに入れて持って帰れるように♫ってエコバッグ付でした。
買い物も入れれて大活躍しました!




c0078075_19242161.jpg


c0078075_19243519.jpg

SORAさんから頂いた可愛い子たち~。

あのNばかりってUPしてた一つは私の手元に~。
あとおまんじゅうもいただいたんだけど実家で食べちゃいましたので写真なし。


次にみんなに会えるのはいつのことかな~。
またどこかで会えるといいね。
[PR]
ぷくぷくさんからお誕生日のプレゼントが届いていたのでした。

c0078075_19294811.jpg


ポプリポットかな??
手前の鳥のやつです。アンティークフェアで出会ったそうで、フランスのかな?とのこと。
何を入れましょうかね~♪♪

c0078075_19293572.jpg

ドイツのハンカチと鍋つかみ。


c0078075_1930377.jpg

キノコのはがきと、アンティークの刺繍糸、そして可愛いメモ帳。

刺繍糸こうやって箱に納まってるともったいなくて使えないね(笑)
メモ帳は優れたやつで、パッチンとふた?が閉まります。
どういう仕組みなのでしょ~???

ぷくちゃんありがとうね!






ぴょんさんからもいただいてました。

c0078075_1930168.jpg



可愛いクロスでラッピング。
梅雨の季節にさわやかですー。

c0078075_19304484.jpg


中にはリスのぬいぐるみ。
これって笛が入ってるのでもしや、みるとの用???
そんな恐ろしい事できません!
これで姪っ子と人形劇でもして遊ぼうと思います。(意外とそういうの得意笑)


c0078075_1930333.jpg


木彫りのリス。


ayaさんから頂いたリスと兄弟みたい。
並べて飾らないとね。


c0078075_1931336.jpg


スパイスとポカリの仲間のようなやつ。(こういうのなんて言うんだっけ。)


c0078075_1931798.jpg


チワワンの可愛いカード。

c0078075_19313536.jpg

中には可愛いリスが。



c0078075_1931252.jpg


BBDのチャート本。嬉しいな。刺さないとね。



c0078075_19315649.jpg


そしてぴょんさんの手づくりな品。

c0078075_19314463.jpg


裏も可愛いのです。


ぴょんさんいつもありがとう!!


ちなみにおうちでまだプレゼントを買ってません。
勝手に買うシステムなのですが、いいものに出会えず。
ほしいものがあってショップに行ってつけてみたのですが、自分の手に合わず。。。。
この前さおりさんとデートした時にみたあれがほしいので、展示会が始まったら予約しにいきたいなー。
ぐふふ。
[PR]
とのちも行きまちよ!!

c0078075_1937466.jpg


いえ、行けません。
荷造り最中に繰り返される光景(笑)

一泊くらいの時はできるだけ軽くということでエコバッグが活躍なのですが、今回はそれに納まってました。



さおりさんとのデートの前日は一泊で一時帰国のお友達とデート。

京都ですごーく、ゆっくり手芸屋さんを巡りました。
色合わせとか、いろいろ話しながらで楽しかったのです。
一年ぶりでしたが、お変わりなく。
お手製の素敵プルオーバーも見せていただき目が?。
あんな風に編めたらいいのになー。



c0078075_19372832.jpg


京都で食べたランチ。
ポテトの国(笑)からやってきたのにここでもポテトだらけでした。。。
ごめんね。

c0078075_19372123.jpg


夜はお総菜を買ってホテルでダラダラ。


お友達からたくさんお土産頂きました。
まだ写真撮ってないの。



c0078075_19374993.jpg

私にもきのこがやってきたよ!
って催促したんで作ってくれたんですが(爆)


毎年会えてるのは幸せなことです。
また次回ね!










その10日ほど前に東京に行ってました。
KABUさんと初対面!!
たくさんおしゃべりしてきましたよ~。
もうね、知り合って6年は経つのにようやくの対面だったのです。


お土産もいただいたけど、写真撮る前に使ってて、撮ったのがこれだけでした。。


c0078075_19374841.jpg



KABUさんのお母様お手製のカード。
もったいなくて使えない。
これ、刺繍や織物のデザインに使えるな~❤


KABUさんに会う前日から東京入りして、ぷくぷくさんとデート。
ちなみに2日ともお付き合いしてもらいました。
ガイドもありがとう~。


どーしても行きたかった手芸屋さんでお買い物。


c0078075_19382477.jpg

大好きなメーカーさんのキットもたくさんあったし、店ごと買いたいくらいほしいものがたくさん。
その中でえらんできました。
よく考えれば交通費も高いんだから、悩まず他も買ってくればよかったのに、私。。。


お店にいた人は多分私の憧れのブログの人だと思う。ふふふ。




一日目はもう一方、素敵マダムもご一緒で。
マダムともちょうど1年ぶりの再会。

c0078075_19381484.jpg


お手製の15面ビスコーニュを頂きました。
こんな手間のかかるものを~~~!

テーブルに置いて刺繍タイムに眺めておりまち。
私も作ってみる気満々なのに何にもしてないぞ。。。笑


てな感じで、西へ東へ遊びほうけております。
なのでマンスリーも刺繍もすすんでません!えっへん。
[PR]
ちょっとお出かけの順番が逆転しますが、最近のおでかけから。。
(ハイ、他のお出かけはカメラを持って行ってなくて写真がないのでUPしてませんでした笑)



さおりさんと神戸でお誕生日デートしました。
京都に行っていたので、京都駅から一緒に移動してきました~。



お昼時に神戸についたのでまずはランチから。
前々からさおりさんが行ってみたいと言っていた、cafe SOLUNAさんへ。


c0078075_19392315.jpg


とっても落ち着く雰囲気のお店でした。
一番乗りだったので店内の写真も撮らせていただいました。


c0078075_19413775.jpg

カウンター席の前にはJRが通っていて…。
おひとり様の時はこのカウンターに座って、雑誌を見ながらゆっくりしたいなあ。



ランチはポークとチキンとどちらか選べたのでチキンを。

c0078075_19422583.jpg


テーブルに来てびっくり。すごいボリューム。そして美味しい。
書いていてまた食べたくなってきた笑。


c0078075_19422841.jpg

暑かったのでアイスチャイを。
カルダモンを追加でオーダーしたのでカルダモンたっぷりなアイスチャイ。



いつもはどれだけ歩くの!って言われるくらい歩いて、次々にお店を見るのだけど、今回はスローペース。
と言っても歩く量は同じですが、一軒一軒にいる時間が長かった。
お店の人にゆっくり話を聞きながら…でとっても楽しめました。



一番長くいたのがスバルさん。
いつもブログに登場するので、どんな店か気になってる方もいるのでは?
って事で店内の写真。

c0078075_19425640.jpg


好みのものであふれてます。

今回はとっても春夏にピッタリなリネンのストールを買いました。
また写真撮ってそのうちUPしまーす。
買ったものでUPしてないものが多くって。



新しくオープンしたお店も数件チェックしてから、最後はやっぱり、MARKKAなのでした。




ラストオーダーぎりぎりに店に駆け込み、ここでもアイス。
いつも温かい飲み物の私なのに珍しい一日でしょ。

c0078075_1943867.jpg


フレーデルフラワーのジュース。グレープフルーツのジュレが入ってました。
写真撮ってないけど、さおりさんは暖かいのと冷たいのと。
温かいのはストックマン150周年限定のパラティッシに入ってましたよ。
欲しかったのに、あっという間にソールドアウトになってた品だわ。


晩御飯は、食べようとしたお店が満席だったので、いつものお店に。


c0078075_19433534.jpg

いつもの前菜盛り合わせに~


c0078075_19433995.jpg

前に食べて美味しかった、ウニとイカとカラスミのパスタ~。


c0078075_1943571.jpg

そしてドルチェ。


ワインも飲んで楽しくおしゃべり。






さおりさんから誕生日プレゼントを頂きました。

またも早く見たくて写真がおろそかになったので、ポラ風加工でごまかしてみた笑。



c0078075_19441092.jpg


相変わらず素敵ラッピングです。って言うか毎回進化してます。

c0078075_19442438.jpg


キノコにウサギにイースターエッグに可愛いメモ帳。
小さいもの好きはウキウキです。
それぞれ指定席に納まりましたよん。


c0078075_19442748.jpg


素敵な封筒の中身は…(どこの国に封筒でしょ~)


c0078075_1944443.jpg

キノコ本!
これどこの国のかなあ。
ロシアかな~とか思ったけど違いそう。。



c0078075_19444637.jpg

中身はこんな感じです。ふふふ。




c0078075_1945221.jpg


こちらの国の封筒には…


c0078075_19451497.jpg

すてきにラッピングされたキノコが。


c0078075_19452871.jpg

このね、止めてある部分、私の誕生日の日のカレンダーが使われてます❤


c0078075_19453497.jpg

広げると可愛いキノコのドイリーが。


c0078075_19454974.jpg


そしてそして、GUSTAVSBERGのFESTONGのプレートが♪♪
大好きなLINDBERGのデザインでーす。♪

何にでも合いそう~。
まだ誕生日のケーキを食べれてないから一個買ってきてこれで食べようっと

c0078075_1945545.jpg


エコバッグもいただきました。
いつもエコバッグを頂いてコレクションが増えてうれしい!
一緒にお買い物して荷物が増えても入れて帰れるし~。

気の付くさおりさんなのです❤


小さい子たちもここに飾られてますよん。


c0078075_1946919.jpg



キノコが増えてき過ぎて、ちょっと棚の中を物が移動。
引っ越さないといけない子も出てきました笑。
あ、本が傾いてて一番上の段汚いな。。。

さて、小さい子はというと…。



c0078075_19462474.jpg

2段目のこのモグラ君?らしき背中にまとめて入ってまーす。



さおりさんたくさんありがとうね!
[PR]
しばしのお出掛けから帰ってきたら不在BOXが幸せなことになってました♪

家族にも忘れられてたお誕生日なのに、メール下さったり皆様ありがとうございます♪
幸せです。





まとめてUPでごめんなさい。




ねえさまから~♪

c0078075_8151084.jpg


ミイのハンカチ~。
これ、旅先でちょうど「いつみても可愛いよなあ、このハンカチのシリーズ」って手にしてたら姉さまから届いた!!
以心伝心~(笑)??

もったいなくて使えない紙袋。紙ものに弱いです。

そして、青森のお土産のお菓子。
とのちゃがリンゴの匂いに大興奮してたけど、砂糖漬けだから無理だよ。。




もう一個わかったかな。

c0078075_8152237.jpg



新しい仲間。
どれだ??


c0078075_838411.jpg


このこー。
ベルリンからやってきたんだって。
リスファミリー、大家族です♪




ayaさんからも!


c0078075_8381125.jpg

マリメッコのエコバッグ~。
この柄初めて見た!ってことでHPでチェックしました。

メチャ好みの柄です。私のイメージって言ってくれてなんかうれしいな~。
この柄のスカートとか欲しいな。

c0078075_8382451.jpg


プチポワンのキットとPunto Autico用の布。
プチポワンさっそく手を出してます笑。
細かいの楽しいー。



c0078075_8383169.jpg

ayaさんからも大家族計画のように仲間が。
ふふふ。


c0078075_8385256.jpg


ねえさまからのリスと新入り同士お話し中笑。



c0078075_83925.jpg


アルザスのおじさんが彫っておばさんが彩色してるんだって。
なんだか昔話に出てくる感じのお顔が癒されます。





mon_peintureさんからも~。

今年は都合があわずお誕生会できなくって。。。


c0078075_8391524.jpg


アラビアのプレート。
ちょっと色の出方が変ですが。。明るすぎてうまく撮れずごめん!!
何に使おう~と想像するのが楽しい。


c0078075_8392668.jpg

ツヴィストのタペストリー。
金具部分は取れるので、キャビネットとかに置いたり額装もOK!って感じです。
少ない色目でこの可愛さ。
もうなんなんでしょ❤


c0078075_8394215.jpg

キノコの子な私にトランプが。
これねー、いつも買おうかどうしようか悩んでたの。
いつでも買えるかなーとか思ったりで。
買ってなくて良かった笑。



↑の写真の左端に写ってるのは…


c0078075_8395293.jpg


キノコフェーブ!
しかもドドーンとセットで。
プチプチに一つずつ入っていて開けるのすらもったいないーって躊躇しちゃいましたわ。
(開けないと取れないから開けたけど。)
もうこれ本当すごい可愛いのー。
小さいからなくさないようにちょっと飾る場所考えなくっちゃです。

c0078075_840731.jpg


キノコの段もいっぱいいっぱい。
これ以上増えたらどこに飾ろう。って幸せな悩み。



皆様本当にありがとう!



キノコのついでと言ってはなんですが。。UPしたっけな??


この前、と言ってもずいぶん前?
スバルさんのきのこのこ展でキノコいろいろ買ってきました。

その中で二つキャビネットに納まってます~。


c0078075_8401992.jpg


赤いこの子は現行品。


c0078075_8403795.jpg

この子はヴィンテージ。


どちらもmon_peintureさんとお揃いで買いました。
っていうか気づけばお互い同じのの色違いor形違いを手にしてました(爆)



スバルさん、他にもいい買い物したのでまたそのうちUPしまーす。ふふふ。
[PR]
先日SORAさんから誕生日プレゼントを頂きました。
実家に泊まってた日で少しの時間だけ家にいたので、大慌てで写真撮ったので変な写真でごめんね。
(早く開けたい気持ちが、写真を適当にしました笑)


c0078075_8415212.jpg


可愛くラッピングされた中身は可愛いものがギューギュー。



c0078075_8421039.jpg


どこにディスプレイしようか悩んじゃうかわいい子たち♪♪
トレイが大好きな私は、お酒飲むときに使ってます。
あ、今度飲んでる時に写真撮ります~。


c0078075_842914.jpg


このブルーの袋の中には…


c0078075_842264.jpg


Bjorn Wiinbladのマンスリープレート❤
Bjorn Wiinbladとても好きだから嬉しいな~。
FREMMEのkitの大作も欲しいって
思ってるくらい好きなのです
ふふふ。
6月のプレートを黒のを入手してるので、あとは3月。
3月のデザインは私的にちょっと…なのですが、とのちゃの誕生月だから手に入れて3枚飾りたい。
どこかで出会えるのを楽しみにマチをうろついてます(笑)



c0078075_8422770.jpg


そして、la marelle editionsのキノコのポーチ。
裏はチェリーの柄なんです。
次のフレミッシュの仕分けした糸がジャストで収まるサイズだったので、レッスンのお供に決定しました♪
可愛いグッズとレッスンに行くと気分上がるわ~。



c0078075_8424568.jpg


スズランのお花はここに。
スバルさんで買ったピッチャーに入れました。


SORAさん本当にありがとう~♪
[PR]
先週のお話ですがおなご会開催されました。
平日だったので、メンバーは5人。(うちの母も参加笑)

二人が一足お先に帰ったので3人で雑貨屋さんめぐりをしました。
連れまわしたから二人とも足が痛かったかも!


c0078075_14554388.jpg


キノコ好きな私にSORAさんが素敵な本をくれました。
(上に載ってるフェーブも♪)

c0078075_14555051.jpg


中身もとっても素敵。
これはステッチしたいよなーとまた夢を見る私笑


c0078075_1456191.jpg


ピンキープも頂いちゃいました。
可愛くって針を刺せない!!


c0078075_14565946.jpg

こういう可愛いリボン、私も探さなくっちゃだわ~。


c0078075_1457866.jpg



ayaさんからもキノコキットを。
キノコのチャートももらっちゃったり、お願いしてたものも受け取ったので
制作活動しなくっちゃ!
ファンクラブが大騒ぎしそうなチャートを入手してくれたのです。
早く刺したいーー。


おなご会はやっぱり楽しいのでした♪♪
[PR]