ミトン

先日、ワークショップに参加してきました。


ノールビンドニングのワークショップです。
ayaさんがスウェーデンのお土産にもらっていたあの布団針みたいなのを使うんです。


すっごく楽しいワークショップだったんですよ~~。




c0078075_1622514.jpg

こんな感じで親指にひっかけながらの作業です。



ミトンにチャレンジだったのですが、時間内ではここまでしか進まず。。


c0078075_162428.jpg

とのちゃの頭にかぶせれるという事は小さすぎ(笑)
しかも汚い。。。




やり直しです。



c0078075_1625371.jpg

今度は大きめに~~~。



c0078075_163513.jpg

どうだ、トノンカ。これなら大きいでしょ??




で黙々と作り続けて完成。



c0078075_1631747.jpg


c0078075_163249.jpg


ちょっと歪んでるね(汗)。


指が気に入らないので写真を撮った後カットしました。

次に左手を作る時に一緒に親指も作ります。



編み物の仲間だけど編み物というより縫う感じに近いのかなあ。という感想。
編み図いらずで単純作業なのでどこでもできて気に入りました。
しかもとても目が詰まっていて暖かいの。

みるとののセーターはこれだと伸びないので編めませんが、自分の小物をいろいろ作りたいと思います。

針を齧られてもいいように、予備も買っておきました(笑)



ayaさん!教えれるように頑張るよーーー。
[PR]
by Rion-MT | 2013-05-28 16:03 | 編み物 | Comments(12)
Commented by tomo-studio at 2013-05-28 17:37
かわいいね~
始めて見たよ♪
ふ~ん、こういう風になっていくのね。
私にも編めるかな?な~んて ^^;

キノコもほぼ出来上がり?
やさしい感じが、よいわ~~
Commented by yohmama at 2013-05-28 21:39
実はこの針持っているんですよw(*゚o゚*)w
でも使い方知らないんです。┐('~`;)┌
たまたま北欧の織りの展示を2年前見に行った時、いろんな変わった道具があって、
使い方わからないまま、いつかわかるかな?の状態で買ってしまいました。
Rionさんにいつか教えてもらおう!それまで大事にとっておきます。(笑)(*'ー'*)♪
とのちゃちゃんの帽子可愛い!
もちろん手袋も!
Commented by aya-mimo at 2013-05-28 23:44
おおっ、かわいいぞ〜〜。
ミトンもとのっちゃもかわいいぞ♪
今度帰ったら教えてもらえるっちゃね。嬉しい o(*^▽^*)o♪
それにしてもとのちゃさん、小顔だわ。
Commented by ぷくぷく at 2013-05-29 15:22 x
へぇー。こういう編み方あるんだー。
ミトンかわいくできているよー。
この編み方だと伸びないんだ・・・・。
うひひ。とのちゃくん、気になるのね。かわいいっ。
Commented by yururi10 at 2013-05-29 21:23
トノンカに似合ってるよ。
ミトンだとこういうムッチリしたのが好きだな~。
オーブンミトンにも向きそうな厚みが出そうですね。楽しそう♬
Commented by belgium44 at 2013-05-30 22:04
Rionさん、こんばんは~♪
帽子被っているとのちゃまも可愛いけれど、出来あがりのミトンが
素朴な感じで可愛いなぁ~。
暖かいとなると、寒くなったら大活躍するね~。
2つめはもっと早くできるんじゃないかしら~^^
また小物作ったら見せてね~♪
Commented by Rion-MT at 2013-06-04 20:38
★tomoさん★

tomoさんこんにちはー。
私もこのワークショップに誘ってくれた友達に聞くまで
これ知りませんでした。
編むって言うより刺すって感じなのかな??
単純作業なのでどなたにでもできると思います~~♪
この私が完成させれたんだから笑。

キノコ、最近まったく刺してないのでそのうち頑張って
秋には仕上げたいなあ。
Commented by Rion-MT at 2013-06-04 20:39
★yohmamaさん★

yohmamaさんこんにちはー。
この針持ってるんですね!
じゃあ、今度お会いできる時に一緒にやりましょ~。
カフェとかでチョロっとできますよ。
本当に手元だけでできるんで。。
もう片手に着手できてない私。
右手ばっかりの手袋が何個あるんだ。
あ、もちろん前の靴下も片足でとまってます(爆)。
Commented by Rion-MT at 2013-06-04 20:39
★ayaさん★

ayaさんこんにちはー。
↑yohmamaさんも針持ってるから次の帰国の時は
お誘いして一緒にやろうよ~~~。
私の頼りない説明でわかるかは謎ですが!
とのちゃさん、小顔なのよー。
驚くほどキュッと小さいの。
うらやましい。。
Commented by Rion-MT at 2013-06-04 20:39
★ぷくちゃん★

ぷくちゃんこんにちは。
これ楽しかったよ。
しっかり分厚く出来上がるので伸びがないから
良く伸びないとうちの犬には無理だなあって。
きやすいのしか着ない子たちだから。
Commented by Rion-MT at 2013-06-04 20:39
★yururiさん★

yururiさんこんにちはー。
針は一本余分に買ったから次に会う時一緒にできるよー。
これで、携帯ケースを作って裏地を付けたら、厚みもあるし
かばんに入れてても傷が行かないと思うよ。
この上に刺繍とかするのもよくあるデザインだそうだ。
Commented by Rion-MT at 2013-06-04 20:39
★さおりさん★

さおりさんこんにちはー。
ミトン、しっかりしてて風を通さない感じなので冬になったら
活躍するかなー♪
まだ片手だけなの。
ちょっと刺繍するのに忙しくて毛糸はできてなくて。。