くつした。

c0078075_18124763.jpg


「編みものこもの」より
三國万里子 著
文化出版局




手芸から遠ざかってましたけど復活。

復帰第一作目がこれ。


暖かくなったのに靴下(笑)
しかも片方。

片方編んで満足しちゃったよ。どうしましょ。
指定の針がなかったからと2号も大きな針で編んだら大き目に仕上がった。
小さいよりはいいか。
説明が途中でわからなくなり、ま、いいかと適当にしたけど一応できたよ。
[PR]
by Rion-MT | 2013-04-02 18:13 | 編み物 | Comments(12)
Commented by ビーンママ at 2013-04-02 22:21 x
素敵な模様編みですね。
私も昔は編み物もしましたが、すっかり忘れてしまいました。
靴下くん、1対にさせてね。(笑)

イースター、日本では馴染みないですが、ちぃはカナダでものすごく忙しかったって
言ってました。
祝日でお祝い事ですものね。
Commented by aya-mimo at 2013-04-03 03:05
私たち(Mさんとね)もこの靴下、編みたいね〜って言ってたんだ。
木の葉模様にとっても弱いのだ。
早いうちにもう片方編んじゃわないと悲しくなるぞ。
がんばれ〜。
Commented by Rion-MT at 2013-04-03 14:25
★ビーンママさん★

ビーンママさんこんにちは。
このデザイナーさんのデザインはどれも可愛いんですよ。
本を見かけたら中身見てくださいね。
ビーンママさんは器用だし編み物も再開すればすぐにできますよ!!

カナダのイースターはどんな感じなんだろう。
ちぃちゃん生活楽しんでるみたいでうらやましいな。
Commented by Rion-MT at 2013-04-03 14:26
★ayaさん★

ayaさんこんにちはー。
この本ayaさんに見せてもらって結局買っちゃったよ~笑。
そうなんだ、これ編もうっていってたのねー。
これは白い方が可愛いと思うわー。
かかとのとこの増やしてくところがほんの通りにやると
増やした一段目の最初はどこ~~~?って笑
片方だけでミルのおもちゃにしてもいいかなあ。。
Commented by kabusledge12 at 2013-04-03 18:14
Rionちゃん こんにちは
ステキな模様、かかとの部分が特にツボだわ。色も良いね。
私なら、両足あってももったいなくて履けない気がする。
Commented by belgium44 at 2013-04-03 22:32
Rionさん、こんばんは~♪
うわぁ~ん(>_<)、コメント書くの久しぶりやのに、それも久しぶりの
禁止ワードにひっかかったわ~。
何にひっかかるのか、あれこれ消したり変えたりしたけどダメ。
私のところに貼っとくわ~!
Commented by tomo-studio at 2013-04-03 23:18
編み物上手いな~
かたほうでも、いいわね(^^)
桜も素敵、みるとのちゃん達もお花見だ♬
はるがいっぱい伝わってきたよ。
Commented by sinkoumama at 2013-04-04 09:55
編み物すご~~い。
一つ完成したのね~~。プチおめでと!!
ハイテンションなときにもう1つがんばらんとね。
手袋も靴下も一緒だけど2つ作らないといけないのが。。。私にはハードル高いのよね
小6の時に妹に手袋(ミトン)を作ったんだけど、右手と左手の大きさが違って。。
編む目の力加減がちがったみたいで。。それからトラウマなのよね
Rionちゃんはそんなことないだろうけど。。
桜とみるとのちゃん。。コラボしてて。。うっとりしちゃった
それにしても毛並みが綺麗。。ブラッシング大変だろうなぁと思ったんだよね
先日ペットショップでパピヨンをみたんだけど。。8ヶ月くらいの子。。売れ残ってるらしく。。結構大きかったんでビックリ。。こんなに大きいの?
外に出すとそうでもないんだろうけど。。ケースの中では大きく見えてね。。
あの犬 家族が見つかるといいなぁ~~~
Commented by Rion-MT at 2013-04-08 21:23
★kabuさん★

kabuさんこんにちはー。
この手の柄に弱くってどうしても編んでみたくなって編んでみたんだけど片方編んだら大満足。
だめだよねー。
次の冬までにもう片方編もうと思うよ~~。
靴下って一番贅沢な手編みのグッズと思う。だって絶対すり減って穴あくもん!
Commented by Rion-MT at 2013-04-08 21:23

★さおりさん★

さおりさんこんにちはー。
ごめんねー。なんで禁止ワードに引っかかったんだろう。
最近引っかからないのにねー。
さおりさんのところにコメント読みに行ったよ。
お手数かけてごめんね。
編みもの、たまにしかしないからいつまでたっても上達しないわー。
Commented by Rion-MT at 2013-04-08 21:23
★tomoさん★

tomoさんこんにちはー。
どうも対の物って片方だけで飽きてしまって片方は苦行のようになっちゃう笑
週末もお花見したかったのにあの天気で桜散ってしまいました~~。
Commented by Rion-MT at 2013-04-08 21:23
★sinkoumamaさん★

sinkoumamaさんこんにちはー。
どうにも対の物はダメだわー。
編みたいのに片方で満足しちゃうって。。。。
私も大きさメチャ違いますよー。
もう笑えるくらい違うから2つまとめてUPするのは躊躇しちゃう。
同じ大きさに編める人ってよほどなれtる人だと思うな。

ブラッシング?そんな大変じゃないよ。
ただ毛玉を見つけた時はすぐに処理するようにしてるけどね。
ペットショップの8か月だとあまり見た目がきれいな時期じゃないから厳しいよね。
大きさはチワワもだけど個体差があるから何とも言えないなあ。
私は小さいよりは大きい方が好きだからきっと何とも思わないと思うかな。
mamaさんの所のルルちゃんが小さいから余計に大きく見えるんじゃないかな~。