四作目


四作も始まっていました。



c0078075_0544368.jpg


前作ほど裏は混雑してません笑。

c0078075_0551712.jpg


とても気に入っている図案です。






ブログにUPしようと思ってる間に作品が完成しました。





c0078075_22213199.jpg



なかなか上手に織れたと自画自賛(笑)


週初めに久々にレッスンに行ったら、毛糸を持っていくのを忘れました!
で、ぶら下がってる糸を使う以外どうしようもなくて、レッスンのうちに完成させることができず、
家に持って帰っての完成。

あとは経糸を切って始末するだけでーす。

一人で織れるようになったので楽しいです♪
[PR]
by Rion-MT | 2013-02-21 22:24 | 織り | Comments(16)
Commented by aya-mimo at 2013-02-22 08:44
ほぉ〜、瞬きしてたらできてたのでビックリした〜。
甘過ぎない花がいい感じ ❤
どんどん織りの達人になりつつあるのでは?
初心者どころかタテ糸の張り方も知らない私を導いて〜。
他力本願です。
Commented by tomo-studio at 2013-02-22 21:34
フレミッシュの王道だね。
素敵だわ~~
今年は、私もチューリップを目指す予定なの
はやく、追いつかなきゃ。
黒地に花は、いいな~~♪どこに飾るのかな(^^)
Commented by sachie at 2013-02-23 01:06 x
素敵です。拍手~~
一人でこれだけのものが織れるようになると嬉しいですね~~。
Commented by yohmama at 2013-02-23 11:11
凄くいい感じで織れています!
フレミッシュ織りの細かな糸使い凄いですね!
私の教室は表から織っているので、今度裏から織ってみようかな!
春の花いいですね!背景が黒だから花の色が冴えて、はっきりしていいですね!
水仙の花も効いています!
私も絵織りを始めようかな!なんてへへへo(*^▽^*)o
Commented by Rion-MT at 2013-02-23 21:04
★ayaさん★

ayaさんこんにちはー。
これ今回はほとんど家で仕上げたよ~。
レッスンでは2回くらいしか見てもらってないのだ。
頑張ったでしょ。
いわゆる絵織りをきれいには織れるようになったよ。
経糸はいつも先生まかせなのだ。
次回からは自分で頑張るよん。
Commented by Rion-MT at 2013-02-23 21:04
★tomoさん★

tomoさんこんにちはー。
古典とまではいかないけど王道柄です♪
チューリップはとんがったところが難しい。
表から織ればさほど出ないんだろうけど、裏から織ると思ってるのと
見た目が違ったりするんです。

これね、これは額に入れて床に置こうかと。
壁に穴を開けてないのですべて床置きです(汗)
Commented by Rion-MT at 2013-02-23 21:04
★sachieさん★

sachieさんこんにちはー。
みんなみたいにいろんな織り方はしらないんで勉強したいなー。
フレミッシュはいかに下書きに忠実か。。。なだけですもんねえ。
でも歪みなく全体を同じテンションで織れると嬉しいもんです♪

Commented by Rion-MT at 2013-02-23 21:04
★yohmamaさん★

yohmamaさんこんにちはー。
今回はかなり自分的にいい感じに織れたと思います。
先生から見ればまだまだなんですけどねー笑
春まで所用でレッスンお休みするので次は何を織ろうかな~。
表からの方が絶対いいですよ。
裏から織ると裏から見て完璧の場合、表側が綺麗じゃないんです。
三角とかとがった部分が特にね。
この図案は本当に可愛くって大好きです♪
Commented by kash-w at 2013-02-24 23:50
Rionさん、こんばんは。御無沙汰しておりました~。
凄いわ、めっちゃ美しい♪
お店に置いてあっても不思議じゃないくらいだわー!
マフラーもステキだし、本当にRionさんって器用だわ~。

↑みるちゃくん、走ってるねー!飛んでる写真って撮ってみたいんだけど
難しいよね~。
Commented by sinkoumama at 2013-02-25 15:56
Rionちゃん♪
きゃ~~~すごっ!!! 
ついこないだ織物を始めたなんていってたきがするんだけど。。
一人で織れるなんてすごいなぁ~~。
またまた うずうずしてきちゃった~ 笑
Rionちゃんやayaさんのブログをみるとウズウズ再発症だわぁ~~~笑
今からの季節にぴったりのチューリップ。。春はやどりって感じだね。
みるとのちゃん いつみても綺麗だわぁ~。シャンプー二人するの大変じゃない?
ところで 我が家のるるさんもこないだは初だったからお店におねがいしたけど。。
自分でシャンプーぐらいはできるようにしなきゃねっておもってるんだけど。。
シャンプーの数に。。びっくり。。 
そこでRionちゃんちは何をつかってるのかなぁ。。
Commented by ぷくぷく at 2013-02-25 17:57 x
りおんちゃん、こんにちはー。
うーん。やっぱりりおんちゃんは、器用だわー。
なんでも上手にこなしちゃうねー。
マダムとこの間、電話でお話しして、りおんちゃんは、編み物とかなんでもできるからすごいわーとお話していたの。
マダムお元気でしたよ^^。

みるとのちゃんが並んで同じ方向を歩いているでしょー。
このお写真好き好き。ふふっ。
みるちゃんのお耳が・・・・。楽しいのね^^。
Commented by Rion-MT at 2013-02-25 18:50
★kashさん★

kashさんこんにちはー。
えへへ、私器用でもなければ不器用でもない中途半端人間なんです笑
これは気に入ったデザインなのでゆっくり丁寧にがんばってみたよー。

みるちゃ走ると別犬でしょ笑。
狸みたいになるわ。
飛んでる写真は床に這いつくばらないと撮れない!?と思ってる私
Commented by Rion-MT at 2013-02-25 18:50
★sinkoumamaさん★


sinkoumamaさんこんにちはー。
実は織りを始めてもう1年半なんですよー。びっくりでしょ。
それで4作しかできてない私ってどうなんでしょ~笑
sinkoumamaさんもやる??
でもルルちゃんがまだ子供だから織り機ガジガジしちゃうかもよ~(爆)
とのちゃもいまだに噛みたがるもん。

シャンプー、私結構好きなんです。
スキンシップとしてね。
でも今は寒いのでトリマーさんに出してます。私が風邪ひくから笑。

あとでそちらにコメントに行きます~。
Commented by Rion-MT at 2013-02-25 18:51
★ぷくちゃん★

ぷくちゃんこんにちはー。
一瞬マダムって誰?と思ったけどあのマダムね。
私もこの前お話したよ~。
私なんでも中途半端にしかできませんー。
役立たずなのだ。
今またやりかけのししゅうを片づけていってるよー。
編み物は休止中~。
春だしね。

みるちゃはいつでも楽しいお年頃なのよー。
Commented at 2013-02-25 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2013-03-01 22:19
★鍵コメat 2013-02-25 19:37 サン★

鍵コメさんこんにちはー。
私にわかることがあれば何でも聞いてくださいね♪