織りのお話。

手仕事してます。





c0078075_21104925.jpg

途中はこんな感じでたくさんの糸がぶら下がり、何がなんだか。




で、完成したのです♪♪



c0078075_21105999.jpg


小太りなナイチンゲール笑。

後はこの糸の処理をしたら完成です。





c0078075_2112484.jpg

枠の上部が少し余っていたので、あまり糸で適当に。
適当すぎて歪んでます(笑)


さて次は何にしようかな。
[PR]
by Rion-MT | 2012-11-19 19:33 | 織り | Comments(16)
Commented by kabusledge12 at 2012-11-19 21:39
Rionちゃん こんにちは
途中の工程見るとどんな図案なんだろう、想像つかないって思うけど、出来上がりはとっても可愛いね。
額装して書斎に飾って癒されたい、オフィスに置いておくのも良いかも。
ねえ、素朴な質問なんだけど、織りって刺繍よりは手先の器用さが要求されないかな?私、刺繍は絶対無理だと思うけど、織りはちょっとトライしてみたいのよね。
Commented by yururi10 at 2012-11-19 21:40
小太りって。(笑)
完成、おめでとう。制作途中は糸がもつれそうで大変だね。
青空と雲、木に鳥、いいモチーフ。飾りましょ。
小さいだろうけど、クッションに仕立てても素敵。
あまり糸で作った方のも色使いや、パターンがいいよ。
こういうラグが欲しいな。
Commented by yohmama at 2012-11-19 22:21
完成おめでとうございます!(*^-^)
綺麗にカーブも出ていて、葉っぱも上手に織れていて綺麗です!
鳥もくちばしや目の位置が可愛くて少々太めでも顔がいいからOK!ですよ(笑)
最近ブンデン織りばかりなので、絵織りもやりたいな(*^-^)
あまり糸の織り、色使いいいですね!
次を楽しみにしています!
Commented by Rion-MT at 2012-11-19 22:36
★kabuさん★

kabuさんこんにちはー。
フレミッシュ織りは教えてくれるマダムもいることだし、絶対にやってみたらいいと思うよ~。
手先の器用さより根気が求められるかもだけど、楽しく進むよ!!
覚えて私にいろいろ教えて(笑)
あ、毛糸の綿毛みたいなのが結構出るのでそういうのにアレルギーがあるとくしゃみとか大変かも!
Commented by Rion-MT at 2012-11-19 22:39
★yururiさん★

yururiさんこんにちはー。
ぶら下がった糸はどんどん切って行くんだけど、この鳥さん実はいろんな色が使われていて、きれない段階ではこんなことに。。
色合いが可愛いでしょ。癒されるワン。
大きさはね、20×17cm位じゃないかな。
余り糸のはもうちょっとまっすぐに修正しないとね。
○とか三角の練習をしてみただけなのだ。
しばらく行かないから次の作品はおうちで一人黙々と頑張りまっす。
Commented by Rion-MT at 2012-11-19 22:42
★yohmamaさん★

yohmamaさんこんにちはー。
この鳥がいる左下のこぶみたいなの、失敗してるように見えるでしょー。
でもこういう図案なの。なんでだろうって思わない笑??
次は古典柄の花瓶に入ったお花なの。
背景が黒いやつできっとどこかで見た事あるデザインですよ~。
他にもキットを数点仕入れたのでしばらく楽しいでーす。ってやるのか私!?ですが笑
Commented by mon_peinture at 2012-11-20 14:54
Rionさん、こんにちはー。
後ろ始めて見たけど、こんな感じになっているのねー。
絶対、糸からんでくるわー。で、いーーーってなってそう。
すごい綺麗にできてるー。すごいなー。
↓11月の図案好きやわー。
マンスリーも仕上げてすばらしいわ。
Commented by 224sora at 2012-11-20 21:05
Rionちゃん、完成おめでとう(^^)/
一番上の写真を見ると糸が絡みそうで‥めちゃたいへんそう!
織りも刺繍と同じ「辛抱の学校」かな?
でも出来上がったら嬉しくてまた次を始めてしまうのね(^^)
四季のくらしもあと一枚になったね~
Rionちゃんと一緒に刺せてとても楽しかったです♪
Commented by aya-mimo at 2012-11-21 07:20
ぷっくりナイチンゲールちゃん、完成おめでと〜〜!
青空にいい感じの雲が広がって、ちょっと木陰感もあってよいわ〜。
裏はこんなになるんじゃね。ふむふむ。
贅沢な糸の使い方だわん。
余糸くんも水玉具合がかわいいぞ〜。
Commented by nao-lee at 2012-11-21 11:00
完成おめでとうございます。
1枚目の写真を拝見していますと、いろいろ複雑そうですね。
だけど、折っていくうちに絵になっていくと嬉しさもひとしおでしょうね。
寒い季節を迎えますが、温かいお部屋で刺繍や織物。
素敵な光景が浮かんでいます。
手づくりならではの味わいも素敵です。
Commented by tomo at 2012-11-22 12:51 x
Rionちゃん、完成!おめでとう♪
頑張ってる織って、これだったのね。
綺麗いな色合いだね~
ナイチンゲールの羽って何色なんだろう?
葉っぱのぎざぎざもいっぱい・・・・・お~大変。
でも、その甲斐あって素敵だ。
あまり糸の雪景色は情緒がいっぱいで好きだな。
〇も、真直ぐな縦線も難しいけど
楽しさがあれば、頑張れるね !(^^)!
Commented by Rion-MT at 2012-11-23 19:13
★mon_peintureさん★

mon_peintureさんこんにちは。
後ろは結構グチャグチャやねん~。
1.5㎝位進んだらカットできるんだけど、鳥の部分はぶら下がったままの状態で進まないといけなかったので大変なことに。
違う場所の糸を取って織ってたりとかね笑。
あ~~!!!って叫びながら笑。
11月の図案が一番いい味出してる気がする。
あと1回で終わりだから来年も考えないといけないけど、来年はマンスリーせずに在庫のキットや買ってる図案から刺していかないとあかんかなあ。
Commented by Rion-MT at 2012-11-23 19:13
★SORAさん★

SORAさんこんにちはー。
意外と絡まらないんですよ。
すぐにカットしていけるんですけど、鳥の部分がややこしくて糸がぶら下がった状態だったからねー。
裏から織ってるから行けてると思っても表に返すと、失敗してることも多くて。
今織ってるのがそんな感じで失敗作に仕上がりそう。
先生に見せたら解かれるわて感じです。
SORAさん来年何かマンスリー考えてる~??またメールするから相談しよ笑。
Commented by Rion-MT at 2012-11-23 19:14
★aya-mimoさん★

ayaさんこんにちはー。
なんとか織れるようになってきたからayaさんに教えれるかも!
糸は実は全然贅沢な使い方じゃないの。
残り1.5㎝位まで使えちゃうからねー。
経糸はちょっともったいないんだけどね、ウールの糸は限界まで使えるよ。
あまり糸、まだまだあるからまた次のが終わったらあまりの経糸部分で何か作るよ。
Commented by Rion-MT at 2012-11-23 19:14
★naoさん★

naoさんこんにちはー。
複雑ではないんだけど、きれいに柄を出すのは難しいです。
でも切り絵の方が絶対に難しいし細かいですよね~。
うちは2ワンズが炬燵大好きなので、3人でコタツムリ生活を開始してます。
入ると出れなくて散歩とトイレ以外立たない生活。。
太るわ~笑。
Commented by Rion-MT at 2012-11-23 19:14
★tomoさん★

tomoさんこんにちは。
これを頑張ってクリスマス物を織りたかったんだけど結局今からじゃ間に合わないから
古典柄っぽいのにしました。
ナイチンゲールの羽根の部分は3色使ってて、そのうち1色は2色を2本どりにしてます~。
ナイチンゲールだけでかなりの色を使ってたりします笑
あまり糸は三角と丸をやってみようかと。なってないけど笑!