帽子を編む。

yさんが編んでいた帽子をみて私も編みたい~と。
フリーパターンだったのだけど英語が理解できず、yさんに訳してもらいはや5か月。
ようやく編みました。
途中、何度もメールで教えてもらったんだけどね。


c0078075_20415441.jpg


紺のグラデーションの糸を使いました。
自分の冬の服に合うように!!と。

ヘタッピだけど私の腕ではこれが限界(笑)




c0078075_204251.jpg

とのちゃにもモデルしてもらったり~。


で、いつデビューさせようかと思っていたら、とってもオシャレなお友達が
「これ、娘に欲しいーーー!」と。
小さめに編んだのでお嬢さんでもやや大きめで使えそう。
いつもお世話になってるから、譲ることとなりました♪
[PR]
by Rion-MT | 2012-10-11 22:16 | 編み物 | Comments(14)
Commented by belgium44 at 2012-10-12 01:03
Rionさん、こんばんは~♪
すごいなぁ~、Rionさん帽子も編めるんだもの~。
って、とのちゃますごく似合っているんだけど~~❤
全然下手っぴじゃないよ~。
この帽子は、お友達のお子さんのところへお嫁に行ったのね~。
今度2つめは、自分用に編まないとね~♪
Commented by y at 2012-10-12 02:25 x
Ahoj!
ただいまプラハです。上機嫌です。
編むところは全然お力になれなかったじゃない。さらっと編んじゃって素晴らしいです。
お友達の娘さんのところにお嫁に行っちゃうんだね。求めて下さる人がいて幸せ者の帽子だね~。
久しぶりに一人でビール飲みにきてますの。こっちは肌に合うわ~。
Commented by kabusledge12 at 2012-10-12 08:09
Rionちゃん
続けて失礼します!
凄い、立派に商品としての価値がある帽子だね。
色合いもステキ!
とのちゃ、似合ってるわん。

私もこれからの季節は帽子愛用者になるよ。
防寒のために帽子かぶるって日本にいたら考えないけど、結構体感温度が変わるもんだよね。
Commented by yohmama at 2012-10-12 10:48
Rionさん こんにちは!

帽子素敵な色!
とのちゃちゃんすごく似合ってる!
モデル意識してる様でおすまししてる!(*´∇`*)可愛い〜〜〜
編み物の時期がきましたね!次は自分用ですね!(^ー^* )
Commented by weaver* at 2012-10-12 14:12 x
ありゃ~プレゼントしちゃったのね(無Λ無)
残念見せてもらいたかったな
も一個編む?
Commented by kash-w at 2012-10-13 00:06
Rionさん、こんばんは。いやん、帽子が編めるなんて
めっちゃ羨ましい!全然、へたっぴじゃないよー!!色も目もいいなぁ。
紺のグラデーションって綺麗~!
きっと、Rionさんに似合うだろなぁ~!と、思ったらお嫁入りしちゃったのね~。
モデルのとのちゃkん、キュートだわ~♪彼らにも編んであげなくっちゃね!
Commented by Rion-MT at 2012-10-15 09:15
★さおりさん★

さおりさんこんにちはー。
これはyさんが作っていて写真で見て一目ぼれしたの。
帽子て作ってみたいものに出会ったことなくって。
お店でもなかなか自分の好みのがないから頑張ったよー。
やっぱり自分の手元にも欲しいからもう一つ同じ色で編もうと思ってるんだ。
友達の子とお揃い(笑)
Commented by Rion-MT at 2012-10-15 09:16
★yさん★

yさん、ビール楽しんでる(笑)???
いいなー、プラハ!いきたいわー。
旅に出たいけど、みるとのがいるとね。
預けるのは可哀そうでできないよ。
何かあったら飛んで帰れる日本旅行じゃないとな。
yさんのおかげで無事に完成。
これにコサージュつけたらメチャ可愛いの。
もう一枚編むよー。ふふふ。
今ヨークな犬セーターを編み始めたからそのあとかな。
Commented by Rion-MT at 2012-10-15 09:17
★kabuさん★

kabuさんー。
編み物は全然だよ。
母も超我流だから編み図みて質問しても結構適当な回答をしてるかも・・って言ってたし(笑)。
ガールズパーティーのメンバーに手工芸習いたいわん。

私も冬は帽子愛用者になるよ。
かぶってるだけで体感温度違うよねー。
後首の着く部分を温めてると他は薄着でも大丈夫だし~。
Commented by Rion-MT at 2012-10-15 09:17
★yohmamaさん★

yohmamaさんこんにちはー。
とのちゃにも小さいサイズを編もうかしら(笑)
でもパピヨンって非常に耳が大きく見えて実は毛のふくらみだから、このふくらみも見せれて耳にフィットして…って帽子は難しいのです。
昔洋服作る時に帽子も作ってもらったけどうまくいかず。。。
編みもの習いに行こうか悩んでます~。
Commented by Rion-MT at 2012-10-15 09:17
★ななちゃん★

ななちゃんこんにちはー。
もうね友達がずーーーと欲しいって言うから(笑)
もう一個編もうとは思ってるよ。
みるとののセーターが完成したら編むぞ!
Commented by Rion-MT at 2012-10-15 09:17
★kashさん★

kashさんこんにちはー。
帽子ね、一番簡単に仕上がるかも!って調子に乗っちゃったわー(笑)!
手袋や靴下は同じものを二個編まないといけないのが苦痛で(苦笑)。
糸ね、夏に買ったので冬糸が少なくって、ドイ手芸でじっくり探してこれにしたの。
手触りもいいし、これでよかったわん~。
みるとのは実は耳の位置と形がややこしく帽子はかぶるの難しいんだー。
Commented at 2012-10-16 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2012-10-17 10:09
★鍵コメat 2012-10-16 00:05 さん★

鍵コメさんこんにちはー。
本屋で見て、あ、これはカギコメさんに~!と思わずメールしちゃったよ(笑)