人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラトビアのおいしいランチ

前回さおりさんとデートした時にスバルさんでラトビアのランチ会を開催予定と聞いて予約して楽しみに待っていました。
週末にいよいよ開催されたので二人で楽しんできました♪



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_1050251.jpg



おいしいラトビア展 ランチ会 ~Garsiga Latvija! Pusdienas~


会場はSUBARUさんのご近所bucato cafeさんでした。

メニューもいただいたのでばっちり。
詳しくはSUBARUさんのHP見てくださいまし。




ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10503399.jpg


Rupjmaize(黒パン)
ライ麦でできていて酸味のあるパン。
私この手のパンが大好きなのでとても美味しかった。



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10504587.jpg

Siers(チーズ)、Sprotes(ニシン)、
Burkanu salati ar valriekstiem(胡桃入りの人参サラダ)


チーズもどれもおいしくって。
キャラウェイが入ったチーズとかもあり。
あっさり系から濃い系までいろいろ楽しめました。

チーズでおなか一杯になった私(笑)
ワインにチーズ最高だわ。




ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10505598.jpg


Skabenu zupa(ギシギシのスープ)

ギシギシって何?と思ったけど和名がギシギシ。
って事で後で調べた見た事ある草でしたわ~。
天ぷらとかで山菜として食べたりもするらしい。。

サワークリームも入っているし、ギシギシが酸味がある草なので
酸味のあるスープです。
ジャガイモにゆで卵も入っていたのでボリュームたっぷりです。


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_1051340.jpg


Kartupelu pankukas(ジャガイモのパンケーキ)

これはヨーロッパで見かけますよねー。
この手のミックス粉も売ってるような。スイス製だったかな。
美味しいので好きです。
サワークリームとサーモンとの組合せは初めてでした♪


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_1051162.jpg

Peldosas salas(浮かんでいる島)


卵白で作ったメレンゲで、スープの方はわかりやすく言うとプリンの味です。
甘さを控えたら離乳食にもいけそう?って思っちゃった。

この器、内側もかわいかった!!

ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10514016.jpg


ね❤❤


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10515825.jpg


Liepziedu teja(菩提樹の花の紅茶)

菩提樹の花を使ったハーブティーです。

ラトビアのおいしいランチ_c0078075_1052516.jpg


蜂蜜を入れるのが一般的らしく、ラトビアのはちみつも!
可愛いでしょ。
これは今回行けなかった可愛い女の子にあげました。おすそ分けです笑。



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10521578.jpg


これはバルザムというお酒で、24種類もの草花が入っているラトビア版養命酒ですって。
確かにその手の味がしました笑。
風邪ひいてたのでちょうどよかったわ笑



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10522432.jpg

これはラトビアの民族衣装。
さおりさんとどの色がいい~??とうっとり眺めてました。
ベストもそれぞれ少しずつ違ってどれも可愛いの。
冠も着けてらしたけど、お顔をUPするのはね…って事でこの写真です。


初ラトビア料理に大満足でした。

またこういうのやってほしいな~、SUBARUさん!
いろいろありがとうございました!




ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10524582.jpg


今回のデートもゆっくりしたもので、ランチに行く前に焼き菓子専門店に。

ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10525944.jpg

元々、違うカフェだった場所にできたお店でオープンと同時にかいました。
写真はね、全部もう胃袋に入っちゃって。。。
さおりさんのブログ見てください笑





デートの最後は定番(笑)のMARKKAさん。


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10531649.jpg


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10532744.jpg





カフェオレ飲んで、さおりさんはソーダで。
スタッフさんとお話ししたり商品を物色したりの楽しいひと時でデートは終わったのでした~。










さおりさんからキノコを頂いちゃいましたよん。



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10535322.jpg


可愛いラッピングたち~。


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_1054736.jpg


キノコの切手にキノコちゃん。ひとまずキノコはこの状態で時計の前に飾られてます。


ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10541913.jpg


アンティークのクロスも。
こうやって飾ってるだけでいい味が出てます~。



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_1054337.jpg


キノコ本!



ラトビアのおいしいランチ_c0078075_10544261.jpg

今度はチェコ語。
これはわかったー。(って書いてあることわかりませんが笑)


さおりさんいつもありがとう!
by Rion-MT | 2012-07-24 21:38 | ありがとう。 | Comments(9)
Commented by belgium44 at 2012-07-24 23:00
Rionさん、こんばんは~♪
わぁ~、忙しいのにアップしたのね~^^
先日はありがとうね~、滅多に食べる機会のないラトビア料理とお話と
民族衣装と・・・たっぷり楽しんだね~。
チーズは本当にごめんね~<m(__)m>
ラトビアの陶器も可愛かったよね~、みんあ違うってことに途中で気がついて
途中で他の参加者たちのと比べたりして楽しかったわ~。
民族衣装の好みも、見事にかぶらなかったわ~。
ギシギシって普通に売ってるんやろうか~?
天ぷらにして食べてみたいわ~。
また面白いイベントがあったら行ってみたいよね~。
焼き菓子のお店では、もうお腹めちゃめちゃ空いていたものね~^^
だんだんと山側へ向かうっていうのが定番になってきているね~。
最後はマルカさんで閉店まで居るっていうのが・・・・^^
ハードトーストもね~、本当は買って帰りたかったんだ~。
だけど結局帰りは荷物4個プラス傘になったから買わなくてよかったよ~。
パンがあるのとないのとで、随分と楽だった~。
チェコ語はRionさんは馴染みがあるものね~。
また遊んでね~、TBいただくよ~♪
Commented by aya-mimo at 2012-07-25 18:15
スバルさん、よいね〜〜。
ラトビア料理だなんて、なかなか体験できないもんね。
リトアニア人の友人はすっかり日本びいきなもんだから、
和っぽいあれこればかりで、南部鉄瓶でお茶いれてくれるしな。。。
いつかリトアニア料理をおねだりしてみようかな。
ヤギさんチーズとか弱いし、お酒もダメだから、
いろいろ制限あって嫌がられそう。
ラッピングのお手本に、といつも思うのに、ガサっと袋にいれちゃうな。
何度拝見してもこんな風にできないわ〜。とほほ。
Commented by 224sora at 2012-07-25 20:32
なんとか風じゃなくて、本格的なお料理なんだね!
ラトビア料理なんて珍しくてなかなか食べられないわね。
プレゼントもとても素敵~☆
Rionちゃんの神戸レポはいつも一緒に行ったような気分になって
見せて頂くだけでもとても楽しいです♪♪
Commented by kabusledge12 at 2012-07-26 06:12
Rionちゃん こんばんは
ラトビアは近いうちに仕事で行く予定なので、これはとってもうれしい記事だわん。
食いしん坊だからね、出張でも食は大事だもん。
今回はエストニアとラトビアに行くんだけど、ラトビアはお初、これを見る限り食文化は似てる感じだね。
ギシギシはエストニアにもあるよ。市場でも売ってたはず。
今回の旅はロシア語が堪能な人と一緒だから行ったら食べ物こともいろいろ教えてもらうね。

MARRKAさん、いつ見せてもらっても良いなあってため息・・・・
神戸ってやっぱり東京より洗練されているね。
Commented by Rion-MT at 2012-07-26 19:02
★さおりさん★

さおりさんこんにちはー。
先日はありがとう!!
TBもありがとうねー。
ラトビア料理初めてでメッチャ楽しかったー。
雨にも降られずに済んだし、ラッキーだったよね
チーズね、好きだし美味しかったからいいのよー。
お腹いっぱいになるのを計算しわすれてた(爆)!
珍しいチーズをたくさん食べれてラッキーだったわ。
来週あたり、スバルさんに行こうと思うから陶器もチェックしてこようっと。
器、あんなに種類があるとは知らなんだ!
2種類くらいかと勝手に思ってたからさ。
私、このデザートの器をお茶碗としてほしいなって思ってるねん。
先日実家で私のミッフィちゃんの子供茶碗が割られてしまって。
(って子供茶碗使ってるねん私…笑)
ギシギシな、お母さんに知ってる??って聞いたら知ってた。
道端にある雑草やんって。
食べれるねんって話したら山奥のきれいなの取ってこないと、街中のは犬がねー(笑)!って。
確かに散歩道のは汚いやろな。。
Commented by Rion-MT at 2012-07-26 19:02
★さおりさん★

文字数オーバーした。。。


マルカのあのプレートは綺麗だったし本当によかったと思うわ。
何気にさおりさんが手にしてたのが一番きれいだったしね笑。
パンは次回また買おうねー。
この際もっと買い物して宅急便で送るくらいしたら~笑。
チェコ語、パッケージとかはなじみがあるけど、まったく読めないわ。
でも見てるだけで可愛くて、サンルームで眺めてるよ~。
Commented by Rion-MT at 2012-07-26 19:03
★ayaさん★

ayaさんこんにちはー。
SUBARUさんこういうイベント初めてだったのよん。
とてもおいしかったよー。
ラトビア人の先生やお手伝いしてた人は超日本語堪能でいろいろ教えてくれたし~。
腰に巻く紐がバンド織りみたいなやつで、それも説明してもらったよ~。
リトアニア人のお友達にリトアニア料理教えて~っておねだりしたらいいのにー
その国のごはんって興味あるよね。
私がスロバキア人のおうちに招待された時は彼女はなぜか張り切って日本食を作ってくれた(爆)。
確か焼き鳥が出てきたような。。。
日本食の本を上げたから作ってくれたのだと思う。
チーズね、牛さんチーズだったよ。多分。
さおりさんのラッピング教室&カフェがあったら流行ると思わない??
横で刺繍教えるさ、わたし笑。
Commented by Rion-MT at 2012-07-26 19:03
★SORAさん★

SORAさんこんにちはー。
そうバリバリの現地料理でした~。
家庭料理とかなのかなー。
珍しいし美味しかったよー。
書いて食べたくなってきた。笑
神戸レポ、いつも同じ店なんだけどねー。
神戸って小さい町だから。。
先日も友達と出かけたけどいつもと一緒の店でランチだしカメラ置いて行っちゃった笑。
Commented by Rion-MT at 2012-07-26 19:03
★kabuさん★

kabuさんこんにちはー。
バルト三国行くっていってましたよね~。
うらやましいーー。
お料理上手なkabuさんは食はマストでしょー。
サワークリームをよく使うのかなあ。
ヨーロッパってサワークリームを使ったスープおおいよね。
ギシギシ、何かわからずネットで調べて母に聞いたら知っていた。
ただし、食べれるとは知らなかったみたい。
沢山写真撮ってきてUPしてねー。

MARRKAさん、一度kabuさんと行きたいな~。
シナモンロールを一緒に食べたいわん。