レッスン用に

織りのレッスンは毎回織り機を持って行かなくてはいけなくて。
それがま、かなりの大きさでキャンバスを入れる袋に入れて運んでます。
(絵を描く人ががよく抱えてる大きな黒い肩からかけるやつ)
もう肩はそれでいっぱいいっぱいで、斜め掛けのバッグが理想なのですが、程よい斜め掛けを持ってません。

今までは母に借りていたのですが、金具がついてると重い!
先日、marimekkoで購入してきました。
金具がついてないってだけでなんて軽いんだろ~♪とレッスン以外でも愛用する私。


軽い軽い♪と連呼してたら母が気になりだしたようで…。



c0078075_8125273.jpg




家にあった布で作りました(爆)
IKEAで昔、エコバッグ作ろうって買っておいた布地。
母のはグレーで私がピンク。
はい、2個作ってました(笑)


この人バッグなんて作ったの見た事ないけど?って思ってたんですけどうまく作るもんです。
これ、私への誕生日プレゼントですって。。。

ちゃんと仕上がったので、お気に入りの生地でも購入してきてまた作ってもらおう。




これって、もうちょっと縦を低めにして、マチを広げて幅も広げたら、とのちゃ入れにいいなーなんて思ってら「じーーーー」と見てくる子が。。


c0078075_813481.jpg



とのちゃ!
声かけてみると、


c0078075_813205.jpg




ジタバタジタバタ~~~~。


…。
この幅では君が一人で入るのは無理だよ。
ってことで入口を持ってあげたら




c0078075_81323100.jpg




チョコタン♪
納まりました。

もちろんこのまま持ちあげれます。運べます。


とのちゃ入れにいい感じのつくってもらおうね~。



c0078075_8134443.jpg



やきもち君の兄たん登場。
兄たんはバッグに入らないでしょ~。
[PR]
by Rion-MT | 2012-05-28 17:22 | その他手芸 | Comments(18)
Commented by belgium44 at 2012-05-28 18:57
Rionさん、こんばんは~♪
わ~、このピンクの布地すごくいいじゃない~!
お母さんが作ってくれたのね~、Rionさんのお母さんは本当に何でも
作るし器用だわ~!
とのちゃまが中に入っても、すごく映えるわね~。
みるたんには、もう1サイズ大きいほうがいいかしら~^^
入口を見ちゃうと、入ろうとするとのちゃま可愛いわ~!

Commented by 224sora at 2012-05-28 19:49
あ~可愛い♪ カンガルーとのちゃだ!
Rionちゃんママはホントになんでも上手に作られて、スゴイです!
このバッグ、生地がたくさんないと作れないね、きっと。
ボタンの色も生地にぴったり♪
Commented by ぷくぷく at 2012-05-28 20:04 x
りおんちゃん、こんばはんにゃー。
わぁーっ。このバッグ素敵だわー。
このぴんくもいいお色!
ボタンも合っているね。
この生地、グレイは知っていたけど、ピンクもあったのねー。
うんうん。おかあさま、素晴らしいわー。
ホント、なんでも作っちゃうねー。
すごいわー。
うふふ。とのちゃくん、かわいらしいわー。
椅子、いいねー。
Commented by 素敵だね♪ at 2012-05-28 23:18 x
こういうの便利だよねぇ
でも・・・どうせなら「とのちゃくん」付きがいい♪
ホント可愛いね

って、やきもち焼いて側に来る「みるちゃくん」も可愛い♪
「ゆん」もヤキモチ焼きだよぉ
でも、「ゆん」は女だけに、うるさいよ(笑)
Commented by 空ちゃんママ at 2012-05-28 23:37 x
相変わらず、かわいいことしてくれるヤツですな!!
手作りバッグいいなあ~。私もがんばってつくってみるかな?
でも、空ちゃんはバッグには入ってくれないけどね…。
Commented by こまつママ at 2012-05-28 23:49 x
お久しぶりです~^^
先日はお祝いコメントをありがとうございました♪
ボチボチ更新ですが、これからもヨロシクです(m_m)

可愛いバックですね~!
見ただけでサクサクっと作ってしまうママりん、さすがです♪
私もレッスンバック使ってますが、中身が結構重たいので(ジム用)、なるたけ軽いのを選んでます~^^

こんなに薄そうなバックにも入ろうとするとのちゃ君!めっちゃ可愛い♪
Rionさんもお誕生日だったんですね~おめでとうございます。
Commented by sinkoumama at 2012-05-29 09:26
Rionちゃん
きゃ~~~ お母様手作りのバックなんてすご~~~い
色がまたまたいい感じ~~~。・。。
そうそう。。まちをいれてもらって。。とのちゃんたち用のバックも作ってもらおうよ~
勝手に盛り上がってる私。。。
きっとお母様なら素敵なとのチャン達用のお出かけバックができることでしょ~
何気に。。。本をみせてみては・。。。。。うんうん 
Commented by ぶぶ&かれん at 2012-05-29 12:23 x
Rionちゃんここではお久しぶり~

バッグ可愛いや~~ん!
重いと肩が凝って頭痛くなるよね・・・あと目も痛くなる・・・
わたしも肩からかけるタイプは絶対に軽くないとダメ
斜めかけって両手空いて便利だけど重いとめちゃくちゃ肩凝るよねー?

いいなぁ。こんなのサクサク作ってくれるママリンが私も欲しいーー!笑

来月の件またメールするわね~
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★さおりさん★

さおりさんこんにちはー。
このピンクの布、何年前のIKEAのやろうか。。。笑
買っててずっと箪笥に眠ってたんだけどようやく形に!
マリメッコのは留めがボタンではなくて内側についてるの~。
とのちゃにはこれはちょっと小さいから大き目のを作ってもらわないとだわ~。
でもちょうどいいバッグをお友達から頂いたからそれにしようかな~って思ってます。
みるちゃは入らないのにね笑
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★SORAさん★

SORAさんこんにちはー。
とのちゃは何にでも入っちゃうの。
入ると一緒に出掛けれるとでも思ってるのかな。
この生地確か、60㎝とかで買ったので肩ひもは真ん中で継いでもらってるんです。
ボタンは家にあった昔々のボタンですよ~。
あるもので作る母なのです笑
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★ぷくちゃん★

ぷくちゃんこんにちはー。
これ、かなりのピンクだよー。
ちょっと派手な色過ぎたかな?って思ってたけどこうやって形になると可愛い。
ボタンも家にあったやつ。
何かのコートのボタンだと思われる。
IKEAの生地は安いからお試しで作るにはぴったりだわ。
また久々に生地をチェックしにいかないと。

Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★「らいゆん」ママさん★

ママこんにちはー。
こういうの便利だよ~。
ご近所に買い物行くときにはもう愛用しまくり。
って都会にも持ってくけど笑
とのちゃ付は重いよ笑。

みるちゃってさ、とのちゃの名前呼ぶだけでも飛んできて自分が座るんだよ。
超やきもち焼きなの。
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★空ちゃんママさん★

空ちゃんママこんにちはー。
相変わらずのバッグ好きだよ。
何にでも入るから困るわ。
空ちゃんママも作っちゃう?
ちょっとした買い物に便利だよー。
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★こまつママさん★

こまつママさんこんにちはー。
こちらこそよろしくお願いしますねー。


ママリン、マリメッコのバッグをひっくり返して研究してましたよ。
ジムに行くのって結構荷物いりますよね(って想像だけど笑)
こまつママさんも作ります~??

とのちゃね、本当なんでも入りますよ笑。
ビニール袋には入らないけど、布だと頑張ってますわ。
バッグを見ると入ろうとする。
出かける時お留守番とかで、私が玄関でバタバタしてるとブランドバッグに入ろうとしたり。
サイズ絶対無理やのに笑!
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:52
★sinkoumamaさん★

sinkoumamaさんこんにちはー。
これね、一応まちがあるんだけど、とのちゃを入れるにはもうちょっとまちが必要なの。
今は姪っ子の服作りに大忙しだからまた落ち着いたら作ってもらおうと思います。
って自分で作ろうとはしない私~笑
ついでに私の洋服も作ってほしいですわー。頼んでみるか笑
Commented by Rion-MT at 2012-05-29 16:53
★ぶぶさん★

ぶぶさんこんちはー。
そうそう、肩が凝ると頭痛と吐き気とかね。
斜めかけって肩に全部の重さがかかるから余計に肩凝るでしょ。
なのであまり持たないんだけどこれだと金具がなくて軽いからいいよ。
お買い物して荷物入れても重さを感じないの。
ストラップ部分も太いからだと思うわ。
私もメールするね。
Commented by aya-mimo at 2012-05-29 18:59
出遅れてしまった。。。
母様すご〜い!
この頃、頭陀袋しか縫ってないわ〜。座布団カバーも四角だし。
おうちパンツを縫いたかったこと、思い出しちゃった。
いいな〜。母様。
とのちゃバッグも作ってもらって〜〜。楽しみだわんわん。
Commented by Rion-MT at 2012-05-30 09:48
★ayaさん★

ayaさんこんにちはー。
ふふふ、いいでしょ~。
調子に乗って作ってるから頼むと今なら作ってくれるよ笑。
ただし生地は持参だけど。。
本物マリメッコとこのイケメッコが交互に活躍中。
ayaさんから頂いたエコバッグも活躍してるよー。
近頃布LOVEだよ~。