あと1~2回??

織りその後。

c0078075_14333281.jpg


進みましたよ~。
今宿題をやってるところ。
段数が合わなくなって、ちょっと数えないとな。

アンデルセン童話の『エンドウ豆の上のお姫様(Prinsessen på ærten)』のワンシーンですって。
ちなみに私、このお話知りませんでしたよ。。。


あと1回で終われるはずです。
その後処理やら何やらで2回で完成かな。

というわけで全体像は完成した時に。



織りつながりで。。



織りのお教室の帰り、本屋さんに行って見つけました。


カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)という本。


ここ何度か織りの教室で話に出てて、ワークショップとかしてほしいな~って言ってたんです。


試しに買ってさっそく織ってみました。


c0078075_14334720.jpg


思ったより簡単にできました。


最初カードが回らなくて、糸をかけ間違えてたのにもすぐわかったし。


c0078075_14335492.jpg

こちらが裏側です。



最初の表側の写真を見てもらえばわかりますが、一か所太さの違うところがあります。
これは横糸の持ち方を変えたら力加減が変わってしまって。。

よくわかるし、素敵なキットでした~。


調子に乗ってもうちょっといろいろ織ってみたいと思いました。
[PR]
by Rion-MT | 2012-04-27 14:59 | 織り | Comments(18)
Commented by belgium44 at 2012-04-27 15:55
Rionさん、こんにちは~♪
ほんまや~、ついこの前のアップだったのにどんどん上へと進んでいってる~^^
その時に知らないお話と言っていたので、多分私も知らないだろうなぁ~と
思っていたら、やっぱりエンドウ豆の・・・・私もタイトルすらはじめて聞いたわ~。
以前にRionさんが、お話のストーリーを毎月刺繍していた時のことを
思い出したわ~。
あと2回のレッスンで、全体の感じが見れるのね~、早く見たいわ~。
ストラップも作っているのね~^^
最近のRionさんは、刺繍に加えて織姫さまね~^^

とのちゃまの無表情走りも見てみたいわぁ~!

Commented by yohmama at 2012-04-27 21:18
Rionさん こんばんは!
完成楽しみにしています!はやく見たいです!o(^^o)(o^^)o
今回紹介してあったカード織りの本、実は私の織りの先生の本なんです!
いろいろな織りを教えてくれる先生なんですよ!
Rionさんが紹介していて、びっくり!
カード織りも楽しいですよ!カード織りの作品も楽しみにしています!
Commented by aya-mimo at 2012-04-27 22:14
幾何学模様の練習教材なんだと思い込んでいたら、
昔話だったとは♪ 得した気分です。
豆姫物語だったのね。
私、わりと鮮明にピンポイントで「氏素性とは。。。」と
記憶に残ったお話だったよ。
そういう「水戸光圀公にあらせられるぞ。控えおろう」的なベタ話、好き。

カード織り、上手に織れてるね〜〜。
いろんな糸で織ってみたくなるよね。
織った後の使い途がいまひとつわかっていないんだけど、
教えてくれたブロ友さんはカメラのストラップにされてた。
いい感じだったよ。
太めに織ったらイチデジ用にもできちゃうかも。
Commented by kash-w at 2012-04-27 23:41
Rionさん、こんばんは。織りって楽しそうだね~♪
どんな感じに出来上がるのか楽しみ~!
アンデルセンのお話なのね。アンデルセンってよく読んだけど、覚えてないなぁ・・・。

ストラップ、いろんなものに使えそうだね~。
Rionさん、何でも上手に作るわ~♪
めっちゃ羨ましい!
↓みるとのくんたち、可愛いわ~。もう、みるちゃくんの笑顔に癒されちゃった♪
Commented by 224sora at 2012-04-28 20:09
このお話、知ってますよ(^^)
何枚も重ねたお布団の下に豆があるのが分かったらホントのお姫さまみたいな
お話だよね!
これからお姫さまやベッドが出て来るのかな?(^^)
ストラップも上手に出来てて、織り姫Rionちゃんだわ~♪
Commented by tomo-studio at 2012-04-28 20:34
もうすぐ完成だね。早いな~
私も、ayaさんと一緒で練習教材かなって思ってたわ。
早く、表がみたいな~~♪
カード織り、聞いていたけど、そんなに簡単なの?
すごく沢山、かわいいリボンできたね、
使い道、たのしそう  (^^♪
Commented by sachie at 2012-04-30 16:14 x
Rionさん
エンドウ豆のお姫さまがもうすぐ完成なのですね。
どうやって織っていくのか興味津々です。
更に興味を引くのはカード織り。
Rionちゃんがうまくいっても私はどうなのかわからないけど・・・やってみたいな。
本、買わなくては・・・。教えてくれてありがとうございます。
Commented by yururi10 at 2012-04-30 18:36
教室の課題の方、ゴールがすぐそこだね。教室の皆さん、同じ色で進めてるのかな?
カード織りはその後何パターンかもう出来上がってそう。
最初からこんなにきれいにできるもの?
材料が簡単に手に入るものだったら嬉しいな。
気になる〜。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:53
★さおりさん★

さおりさんこんにちは。
ここ3回くらい織りのレッスンで頑張って進んでるの~。
アンデルセンって結構読んだのにこのお話知らなかったの。
あらすじ読んでも全然わからなかったわー。
刺繍を始めた頃にアンデルセンの刺繍刺してたけどあれもしらない
お話が多かったよなあ(笑)

ストラップ2本目作ってみたら失敗しちゃったー。
糸を買ってきたからいろいろ研究するね。

とのちゃね、今日も無表情に走ってたよー笑
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★yohmamaさん★

yohmamaさんこんにちはー。
えー、yohmamaさんが習ってるお教室の先生なんですね!
ホームページ見て私も行ってみたいわーって思ってたの。
じゃ、yohmamaさんはあの地域にお住まいなんだ~。
カード織りね、2本目に三角の柄を織ってみたら、力加減で
三角が同じ大きさにそろわなかったんです。
後ねちょっと疑問があったりで勉強しなくっちゃです。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★aya-mimoさん★

ayaさんこんにちはー。
練習教材ではないんだけど、練習になる柄が盛りだくさんなのよ。
って言っても超初級さん用だと負うけど。
ayaさんはこの物語知ってるんだ~。
私聞いてもさっぱりだったよ~。

カード織り、今日調子に乗って2本目織ったらうまくいかなくって。
もっと研究しようと糸を買ってきたよー。
X10用にストラップを織ってみたいなあ。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★kashさん★

kashさんこんにちはー。
織りも楽しいよ~。
手作業って楽しい!
アンデルセンって読んでても知らないお話結構おおいよねー。

ストラップ長く編めばカチュームとかにもできそうだよ~。
↓みるちゃはいつも楽しそうでしょー。
毎日幸せそうだよ~。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★SORAさん★

SORAさんこんにちは。
SORAさんも知ってるんですね。
そうそう、そのお話です~。
そのお姫様が眠ってるワンシーンですよ~。
ストラップは2本目でうまくできなかったから研究してみます~。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★tomoさん★

tomoさんこんにちはー。
ふふふ、練習教材に見えるよね。
表はお楽しみに~。
カード織りは糸の通し方さえ間違えなければ簡単でしたよ~。
長く織ってみたいなあ。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★sachieさん★

sachieさんこんにちはー。
これはつづれ織りっていうんですかね?そういう織り方です。
カード織りのこのムック本はすごく楽しかったのでぜひ買ってみてください~。
sachieさんは上手に織れると思います~。
Commented by Rion-MT at 2012-04-30 20:54
★yururiさん★

yururiさんこんにちはー。
教室の人でこれを織ってるのは私ともう一人だけなの。
色はまったく一緒だけど、顔は全然違うんだよね。
私の方が面長さんでたらこ唇ちゃんなの笑
カード織りは時間がなくてもう一本しか作れてないの。
安い毛糸を買ってきて練習するよ。
本買っておこうか~??
Commented by ぷくぷく at 2012-05-02 14:33 x
わーっ。もうすぐ完成だねー。
楽しみにしているねー。
うんうん。さおりさんがおっしゃるとおり、りおんちゃん、織姫ねー。
Commented by Rion-MT at 2012-05-10 09:58
★ぷくちゃん★

これ完成したんだ~♪
後は経糸を切って仕上げするだけ。
最後の最後でちょっと失敗したんだけどね。。。
織姫の道は遠いわ。