自分ので。

今年から自分の織り機が登場。
テンションあがります。


c0078075_1581987.jpg



この織り機、すごくしっかりしていて木が太いので重たいのなんの。
今年の最初の作品を始めました。



c0078075_1582712.jpg



・・・。
が三角がうまくいかない。
あれこれ、ほどいたり織ったりしてるうちに訳が分からなくなってしまった。
段数がおかしい?とか。
今週のレッスンで先生に聞こうと思って途中で終了。

成長しない生徒です。。
[PR]
by Rion-MT | 2012-02-13 10:46 | 織り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://miltono.exblog.jp/tb/17452648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weaver* at 2012-02-13 15:31 x
編み機かっちょえ~
糸の配色も好き~
三角って難しそう、でも楽しそうやね
Commented by tomo-studio at 2012-02-13 17:24
ふふふ~~やってるね♪
きれいな三角は、難しいよね
これスウェーデンウールで結構細めの糸かしら?
同時に全体を進めていくほうが、やりやすくないかな?
でも、三角形は1度、織っただけだから忘れたよ・・・
こんな細かな形を、もうするの?すごいよ~
しかし、この織機、良い良い!支え(?)があっていいわ。
私、本を数冊重ねたりしてるの。
これは重くてもいいわ!!
がんばれ~~~ \(^o^)/
Commented by belgium44 at 2012-02-13 18:14
Rionさん、こんにちは~♪
自分専用の編み機は嬉しいわよね~^^
これを持ってレッスンに通っているのね~、ちょっと重いだろうけど嬉しいよね。
雨の日だったら傘があるからちょっと移動大変ね。
はじめての作品、どんなのができるのかなぁ~。
はじめてなんだから成長しない生徒なんてことないわ~。
今週レッスンあるのかなぁ~、先生に聞いてこのあと進むといいね~。
実際に編み機で作業している光景を見たことがないものだから
とっても不思議だなぁ~。

Commented by ビーンママ at 2012-02-13 22:13 x
織物、はじめられたんですね。
自分の織り機、いいなぁ・・
今日、知人と話してて、糸をつむいで、染めて、織って着物を縫って
着るのが夢だなぁ・・って。
いろいろしたいことがあります。
Commented by Hilopyon at 2012-02-13 22:56
Rionちゃん、いっぱいいろいろ始めていますね。
すごいです。↓の森さんもずいぶんと進んでいる(^^)
小さく感じていたけど実際は大きいのかな?
糸の色も私のより柔らかい感じでとっても優しさ感じられます。
Rionちゃんのお人柄ですね♪

立派な編み機♪楽しそうですね。慣れればチョッチョイですね♪
お教室へ通っているのですねぇ~作品の出来上がり楽しみに
しています(^^)
Commented by aya-mimo at 2012-02-14 04:07
織り機いいなぁ〜〜。かっこいいぞ〜〜〜。
テンションあがるよねっ。よねっ。
重くっても大丈夫。絶対楽しいもん。もん。
う〜ん、私もこの子で遊びたいなぁ。
レッスンも覗きに行きたいけど、Rionちゃんちのこの子も見たいな。
あ〜〜、織りた〜い。
Uちゃんに「何とかして〜」って言っちゃおうかな。
Commented by ぷくぷく at 2012-02-14 10:01 x
りおんちゃん、こんにちはー。
うふふ。かっこいいでちよー。
今日は、寒いわ・・・・。
こういう日は、手仕事がいいね。
暖かくして、織り・・・・。絵になるね。
Commented by sinkoumama at 2012-02-15 13:30
Rionちゃん
織機じゃんくて。。あみ機なのね~。。すご~~い
新しいものをみると。。むむむっとアンテナが。。。。
でも。。あっ こりゃ~私には無理だ。。へへ
Rionちゃんのを進展を楽しみに。。してるね~~
森さんも着々と。。優しい森さんってかんじ~~
私もそろそろと思いつつ・・・ABCにかかりっきり。。
マタルボンの風合いから離れられない~~。
森つながりのステッチ。。いろんなステッチがある~~ ←みてるだけ~で満足
Rionちゃんの大好きなきのこがいい感じ~~
みるちゃんのセーター完成おめでと~~~
かわいいなぁ~~~ とのちゃんのセーター用の糸。。段染めでかわいいね
ベニシアさんのテレビででてた京都の手作り市でのドイツの毛糸に♡
欲しいと思い。。ネットで検索。。どこも売り切れだって~~^ 
みんな考えることは一緒なのね~と。。。
腹巻帽子が編みたいと。。しかたないから近くの手芸店に行って安い毛糸ゲットしようかなぁ~。。。ふふふ
Commented by yururi10 at 2012-02-15 21:42
お道具、いいね♪
気持ちも上がるもんね。
白と黒はきりっとしてかっこいい。図案がぼんやりと見えるんだけど出来上がりを楽しみにしてるね。
なかなか手強いみたいね。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:29
★ななちゃん★

ななちゃんこんにちはー。
ごめん思いっきり、織り機って書いたつもりが編み機になってた(汗)
訂正しといたー。。
三角って単純に減らしていったらいいかと思いきやそうでもなかったりする。。
糸の始まりと終わり方も相変わらずわからんし。。。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:29
★tomoさん★

tomoさんこんにちはー。

これはスウェーデンウールの細いものを2本どりにしてます~。
花糸2本分くらいの太さのいとかなあ。
三角裏から織るから表に返すと歪んでたり。。。
糸の変え方とか変えた時の糸の入れる方向とか終わり方とか相変わらずわかってませんー。
フレミッシュのはこの支えがついてるんですよ~。
私のは上の部分が重くって支えを下の方につけると重みで倒れます~笑
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★さおりさん★

さおりさんこんにちはー。
ごめんね、編み機って書いてしまってたけど織り機なの。
編み物の話しながらブログ更新してたら無意識に編み機と。。。。
雨の日もそうなんだけど、これすごく大きいから普通の鞄と2個持ちにくくてレッスンの時は斜め掛けの小さなバッグで行ってるのよ。
今日もレッスン行ってきたよ~。
買いつけた商品がたくさん並び始めたよ♪♪
見ててテンションあがるわー。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★ビーンママさん★

ビーンママさんこんにちはー。
夏から習い始めてたんです~。
冬に北野で開催されてた展示会で、糸をつむぐところから始まる織りのお教室の展示会がありましたよ。
とーっても素敵でした♪
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★ぴょんさん★

ぴょんさんこんにちはー。
森さんね、仕上がりがタテは70cm超えてますよ~。
ってまだ縦に終わってないけど笑
布の色が濃いからか刺繍が薄く感じるみたい~。

織り機の教室夏から通ってるのに全然進歩しません。
頭に入ってこないのよねー。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★aya-mimoさん★

ayaさんこんにちはー。
ええでしょー。テンションあがります~。
これにはつけてないけど、部品にメイドインスウェーデンって書いてある棒があってそれがテンションをあげるのだ笑
この子の場合はマフラーとかは作れないでしょ。上の部分がさー。
なのであの織り機が欲しいの。買っちゃうと思う。バイト代で。ふふふ。
Uさーん!!だわ笑
神戸で会う時この子持っていこうか?
見せ終わったらコインロッカーに入れないと重いし邪魔だけど笑。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★ぷくちゃん★

ぷくちゃんこんにちはー。
道具はいいのに腕が悪しで今日もあんまり進まずでちー。
寒い日は家で手仕事がいいよね。
でも寒くて手が冷たくなっちゃうんだけど。
こたつでゴロゴロが一番かも(爆)。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★sinkoumamaさん★

sinkoumamaさんこんにちはー。
ごめんごめんです。織り機です。
織り機って書いてるつもりが思いっきり編み機って笑。
どうしてみんな編み機って書いてるの?って思ったら自分がまちがえてました(爆)。

これを習いたくって偶然お気に入りのお店でレッスンしてるのを知って通ってます~。
文化センターとかでもあるけど、今の教室はとっても楽しいの~♪やめれないわー。

sinkoumamaさんも森さん始めるんだよね。楽しみ~。
ABCも色を変えたからザクザク進んでるんじゃないかなー。

この自由刺繍の方の森もお気に入りなの~。
適当に刺せばいいし楽しいよー。下手だから近くでは見せれないけど。。

とのちゃのセーターはゴム編み止めで挫折中ー。苦手で理解できず。。。
最近は100均でも可愛い毛糸が売っててこの前びっくりしたよー。
ウール100%とかも置いてあるんだね~。
Commented by Rion-MT at 2012-02-16 21:30
★yururiさん★

yururiさんこんにちはー。
お道具ね、テンションあがるよね。
でもこいつがなかなか大きすぎて邪魔です。
A2くらいあるんじゃないかなあ。それより大きいかも。。

これなんか童話のモチーフらしいよ。自分だったら選ばないなこれ…。ぼそっ。
豆のお姫様みたいなそういう童話。タイトルがー。。。